現状の課題とその対策とは? わかりやすく解説

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現状の課題とその対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 02:43 UTC 版)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事における「現状の課題とその対策」の解説

球場MLBスタジアムに範を取り従来日本球場にない特徴備えているが、その結果として、当初様々な運用上の課題出たため、各種対策行っている。 広島球団意向もあり、新市球場では従来外野加えて内野にも天然芝植えられている。そのため初代広島市民球場行われていた少年野球ソフトボールは、プロ野球高校野球比べて塁間距離が約4〜10メートル短くそのままでは二塁ベース天然芝部分設けざるを得ず天然芝部分ベースランニングすることとなり傷める原因となるとして、広島市当初「これらの試合受け入れは困難」との認識示していた。しかし、旧市球場利用していた少年野球関係団体などから「子供達の夢を奪わないでほしい」等の陳情を受け、再検討し結果試合間隔空けること、内野天然芝保護するシートを敷くこと等により対応している。 また試合観戦臨場感重視したため、MLBスタジアムでは当然であるが、日本球場としては珍しくダグアウト上部以外に観戦妨げになる内野フェンス設置されていない。これは観戦者にとっては非常に都合が良いものの、高校野球応援におけるブラスバンドは、「グラウンド背を向けて演奏するため打球対す安全性確保できない」として2009年禁止されていた。2010年以降は、各出場校の野球部員演奏の脇でグラブ持ち打球対処することを条件としてブラスバンド解禁された。 一方球場隣接する駐車場については周辺道路事情考慮して事前予約制とされ、一般車両大型バス含めて500台分用意されるが、球場駐車場駐車できない観客は、他の広島市各所駐車場利用する必要がある。そのため球場までの交通手段についてJR広島駅から徒歩が主となる。その対策として(詳細後述)、歩いてくる観客迎え入れる球場西側大型スロープ広島市西蟹屋プロムナード」に加えて球場完成までJR広島駅南口からスロープ入口に至る道路(距離約600m)を中心とした整備車道歩道分離等)が行われた。さらにこの道は、往来集中予想される試合開始前終了後1時間車両進入禁止し歩行者専用道路となる。 一方JR西日本でも広島駅南口改札増設2017年5月28日橋上化に伴い廃止改札集約し中央口となる。)、広島駅南口地下改札口利用時間延長を行うと共に、東隣の天神川駅からの利用想定して天神川駅下りホーム改札口増強精算機新設(に伴う列停止位置変更対応するためのホーム延伸)を行った。さらに、ナイトゲーム開催日には、広島駅から臨時列車「赤ヘルナイター号」を運行開始した。2016年からデーゲーム開催日にも運行されるため、臨時列車の名称は「赤ヘル号」に変更された。詳しくは、広島シティネットワーク参照また、球場周辺には駐車場とは別に自転車バイク利用者利便性を図るため、球場南側北側、さらに西側未利用地利用して2000分の駐輪場用意されていたが、西側未利用地再開発進んだ結果2015年5月、この部分駐輪場プロムナード下に移設された(540台分)。この西側駐輪場縮小に伴い球場東側コストコ横に新たな駐輪場用意されている。

※この「現状の課題とその対策」の解説は、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の解説の一部です。
「現状の課題とその対策」を含む「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事については、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の概要を参照ください。

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