現代教育の結果とは? わかりやすく解説

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現代教育の結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:58 UTC 版)

貧困の悪循環」の記事における「現代教育の結果」の解説

研究では、基準より成績の低い生徒が多い学校では、教育能力が十分ではない教師雇っており、その原因教師多くが彼らの地元就職したからであったこのため一部学校では、生徒大学進学率高くなく、そう多く生徒大学進学しない大学卒業希望しながらもそのような学校で学ぶ生徒は、熟練教師授業受けた生徒らよりも熟練度劣っているこのため教育貧困の悪循環永続化させる一因なり得るそういった学校の生徒十分に熟練教師のいる学校比べて就職選択する傾向が強い。 そのため学校は、学校教師他の地域から採用すべきであるスタンフォード大学学校教育研究するSusanna Loebによれば郊外地区から採用した教師着任初年度のうちに異動する傾向10倍であるという。この事実は、郊外地区から採用した教師は、他の地域から採用した教師比べてその学校の状況影響を受けやすいということ示している。このように子供十分な教育受けられないということは貧困の悪循環継続する要因一つである。 岩手県漁村では、貧困教育問題から地元出身教師充足率低く漁村特有の気性荒さ勉強ができなくとも船に乗れればいいという考え方から中学校荒れていたという。学校荒れその後の町の未来を暗くし、「教育悪循環」を生み出すという。その中学生保護者は、10代出産した母は家事上手くできず、生活保護費やりくりできずに修学旅行費など支払いトラブル起こす場合や、父は定職につかない離職繰り返し経済困窮関わらず携帯電話パチンコ浪費し援助費も生活費使っていた事例がある。このような実情対し地元中学校教諭からは社会的な知識を子どもに学ばせ、地域実情理解した教師地域の特色生かした教育をするべきとの指摘もある。 2012年厚生労働白書では、小学生時点家庭経済状況学力高校卒業後の予定進路フリーター率との分析相関関係から、「家庭経済状況の差が子どもの学力最終学歴影響及ぼしひいては就職後雇用形態にも影響与えている」と結論付けている。 ただし、平成21年度文部科学省白書によると、OECD調査では、日本経済・社会背景恵まれない生徒がトップ・パフォーマーに占め割合が34.9%で、OECD加盟国中、2番目に高い水準となっていると貧困の子どもが全て学力であることは否定しつつも、「国際学調査によると,我が国は,諸外国比較して社会的経済背景が子どもの学力与え影響小さいのですが,ここまで見てきた様々な調査分析結果を見ると,こうした子どもを取り巻く環境学力への影響軽視することはできないでしょう」と貧困学力与え様々な影響示唆している。 経済協力開発機構(OECD)が、57国と地域における15歳児約40万人対象行った国際学習到達度調査(PISA)の結果分析したみずほ情報総研では、「読解力」において習熟度著しく低い生徒割合が、2003年急増したまま推移している点について、日本では90年代後半以降失業倒産などが増加したことが背景にあり、こうした親の事情によって潜在的な能力発揮しにくい環境置かれ生徒増加がある可能性懸念している。 厚生労働省による2013年調査では、高校進学率では一般世帯98.2%に対し生活保護世帯では89.5%と低いことが分かっている。

※この「現代教育の結果」の解説は、「貧困の悪循環」の解説の一部です。
「現代教育の結果」を含む「貧困の悪循環」の記事については、「貧困の悪循環」の概要を参照ください。

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