特別な工事をした駅とは? わかりやすく解説

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特別な工事をした駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 12:36 UTC 版)

東京メトロ丸ノ内線」の記事における「特別な工事をした駅」の解説

池袋駅 池袋駅国鉄池袋駅中央地下に島式構造のホーム建設する予定であったが、当時国鉄池袋駅改良計画進められており、どの様連絡施設整えるか構想されていなかったことから、営団地下鉄単独恒久的な施設建設するのは躊躇し取り敢えず丸ノ内線池袋駅新大塚駅寄り仮駅構造設けられた。将来の本駅への改造容易にするため、仮駅では延長77 mの板張り相対式ホームとした。 1958年昭和33年10月16日丸ノ内線池袋本駅設置に関する営団国鉄東武鉄道西武鉄道各社間で工事計画に関する協定池袋駅構内営団乗入れおよび旅客連絡設備工事誓約書)が成立した今まで跨線橋によって連絡していた地上へ通路地下コンコース収容し、さらに東口西口を結ぶ連絡地下通路設けることで、大幅な利便性向上を図ることとなった同年11月1日着工した1960年昭和35年11月5日6日池袋仮駅相対式ホーム)から本駅(現在の島式ホーム)に切り替え行った地下通路整備などを実施し最終的に1963年昭和38年6月5日池袋本駅工事完成した赤坂見附駅 赤坂見附駅東京高速鉄道時代丸ノ内線建設想定して銀座線とは上下2層構造同一方向ホームとして建築されていた。 しかし、戦後改め丸ノ内線建設することになると、当時規格では狭すぎるため、主に丸ノ内線側の構築改造することとした。ホーム幅員4.85 m、ホーム延長80 mからホーム幅員8 - 11 m、ホーム延長銀座線96 m、丸ノ内線120 m改築した丸ノ内線側の旧構築は約1年かけて取り壊し、新構築施工した。この拡張工事にあたって下水溝が約120 m渡って構築支障することから、下水溝移設作業同時施工した。 新宿駅 新宿には営団地下鉄1944年昭和19年3月4号線路線建設駅舎建築用地として、東京都から国鉄新宿駅西側に約3,300 m2の用地譲り受けていた。しかし、同用地終戦後混乱期乗じて多数商店等が建築されて、不法に土地占有が行われている状態であった営団地下鉄用地占有者土地明け渡し求めて交渉していたが、話し合い難航したことから、営団1957年昭和32年6月建物収去土地明け渡し求めて東京地方裁判所東京地裁)に提訴したこのうち路線通過する場所約797 m2については、荻窪線区間建設にも支障することから、営団1958年昭和33年3月に「建物収去土地明渡断行仮処分命令」を東京地裁申請し1959年昭和34年1月営団側が勝訴した。 この裁判契機話し合い進み同年3月7日には裁判上の和解成立1961年昭和36年3月末までに土地明け渡しが行われることとなったこの影響1959年昭和34年)の開業時に、新宿駅仮駅構造開業した開業時点でのホーム延長95 mを確保しそのうち新宿三丁目駅寄り40 mは仮ホームであったその後、本駅工事が行われ、1960年昭和35年11月28日から本駅の使用開始した。 この場所は新宿地下鉄ビルディングメトロ食堂街などが入っていたビル)が建っていた場所である。この新宿地下鉄ビルディング丸ノ内線直上建設することから、丸ノ内線トンネル構築もそれに耐えうる鉄骨鉄筋コンクリート構造深礎基礎となっている。なお、新宿地下鉄ビルディング解体され東京地下鉄小田急電鉄共同事業により、小田急百貨店新宿店本館小田急新宿駅などを一体的に高さ260 m・48階建ての超高層ビル建て替える計画進められており、2022年度着工2029年度の完成予定している。

※この「特別な工事をした駅」の解説は、「東京メトロ丸ノ内線」の解説の一部です。
「特別な工事をした駅」を含む「東京メトロ丸ノ内線」の記事については、「東京メトロ丸ノ内線」の概要を参照ください。

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