大阪府都市開発3000系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 日本の電車 > 大阪府都市開発3000系電車の意味・解説 

大阪府都市開発3000系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 05:49 UTC 版)

大阪府都市開発3000系電車(おおさかふとしかいはつ3000けいでんしゃ)は、1975年昭和50年)から大阪府都市開発(現・泉北高速鉄道)が導入した通勤形電車である[1]


注釈

  1. ^ 2014年に大阪府都市開発より改称。
  2. ^ 台車取付部に台形の補強材が追加されている。また列車無線アンテナの形状と取り付け位置が変更されている。
  3. ^ この行先表示器の配置は大阪府都市開発車両の標準仕様となり、7020系まで引き継がれた。
  4. ^ 優先座席のモケットがグレーとなったのは1992年以降である。さらに近年は一部で7020系に準じたオレンジ色に変更されている。
  5. ^ ただし両灯の配置は7000系から左右反転されている。
  6. ^ 4両編成単独での運用はないものの、10両運転の減少により4両編成を2本併結して8両編成として運用される列車が増えた。
  7. ^ ただし3521F・3523Fでは座席モケットの張り替えが省略された。
  8. ^ 当時の大阪府都市開発車両による10両運転には原則的に本系列が充当されていたが、増結用となる4両編成は当時3本(3507F・3509F・3515F)のみの在籍だった。
  9. ^ 3521Fは名目上、本ダイヤ改正に向けた増備車であった[20]が、同改正も含め当時は6両編成の列車を8両化することで混雑緩和が推進されていたため、8両を組める4両編成の需要が相対的に高まっていた[19]
  10. ^ 組成順は3507 - 3001 - 3002 - 3013 - 3014 - 3508となった。
  11. ^ 大阪府都市開発から南海電気鉄道に所有権が移転したのが2012年12月27日、南海が営業用車両として本系列を車籍に編入(竣工届出)したのが2013年9月28日および10月7日である。
  12. ^ 他の位置の転落防止幌は、泉北時代に取り付けられたスクリーン形を引き続き使用している。
  13. ^ ただし優先座席については8000系と同じ青色モケットに張り替えられていた[36]
  14. ^ 優先座席のモケットは引き続き青色だが、他の区画と同様、柄の大きい8300系のモケットに改めて変更された。
  15. ^ 3001・3002は2007年廃車
  16. ^ 3025・3026は1981年
  17. ^ 3035・3036は1989年
  18. ^ 泉北高速線の列車に女性専用車両が設定されたのは、2015年12月5日ダイヤ改正時である。

出典

  1. ^ 車両図鑑 - 泉北ファン - 泉北高速鉄道
  2. ^ a b c d 「大阪府都市開発 泉北高速鉄道の現況」『鉄道ピクトリアル』1995年12月臨時増刊号(通巻615号)、電気車研究会、1995年、74頁。
  3. ^ a b c 「私鉄車両めぐり〔139〕 南海電気鉄道(補遺)」『鉄道ピクトリアル』1990年5月号、電気車研究会、1990年、109頁。
  4. ^ a b c d 大阪府都市開発(編)『「流れの創造」大阪府都市開発30年の歩み』、1996年、130-137頁。
  5. ^ 「各社別車両情勢」『鉄道ピクトリアル』1999年10月臨時増刊号(通巻676号 新車年鑑1999年版)、電気車研究会、1999年、103頁。
  6. ^ 「各社別車両情勢」『鉄道ピクトリアル』2000年10月臨時増刊号(通巻692号 新車年鑑2000年版)、電気車研究会、2000年、115頁。
  7. ^ 大阪府都市開発(株)技術部車両課 大脇崇司「大阪府都市開発7000系 編成組替工事」『鉄道ピクトリアル』2005年10月臨時増刊号(通巻767号 鉄道車両年鑑2005年版)、電気車研究会、2005年、174-175頁。
  8. ^ “泉北3000系に排障器設置”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2009年3月23日). https://railf.jp/news/2009/03/23/170500.html 
  9. ^ 2012年総集編 交通事業部編」『東洋電機技報』第127号、東洋電機製造、2013年、2024年3月28日閲覧 2023年5月25日時点におけるWARP提供のアーカイブ。
  10. ^ 2013年総集編 交通事業部編」『東洋電機技報』第129号、東洋電機製造、2014年、2024年3月28日閲覧 2023年5月25日時点におけるWARP提供のアーカイブ。
  11. ^ 「泉北高速鉄道の概況」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、123頁。
  12. ^ 「10月号特別企画 2016・2017年度 民鉄車両動向」『鉄道ピクトリアル』2018年10月号(通巻951号)、電気車研究会、2018年、163頁。
  13. ^ 「10月号特別企画 2018年度 民営鉄道車両動向」『鉄道ピクトリアル』2019年10月号(通巻965号)、電気車研究会、2019年、141頁。
  14. ^ a b 「各社別車両情勢」『鉄道ピクトリアル』1987年5月臨時増刊号(通巻480号 新車年鑑1987年版)、電気車研究会、1987年、126-127頁。
  15. ^ 「POST 7/1,泉北高速鉄道7000系,営業転開始」『鉄道ファン』1996年10月号(通巻426号)、交友社、1996年、118頁。
  16. ^ 「私鉄車両めぐり〔130〕南海電気鉄道」『鉄道ピクトリアル』1985年12月臨時増刊号(通巻457号)、電気車研究会、1985年、196頁。なお本文献では、3517Fの竣工年および10両運転開始年が誤植されている点に注意。
  17. ^ 大阪府都市開発株式会社 運輸課『ブルーライナー』No.11(’85年夏の号)、1985年。
  18. ^ 大阪府都市開発株式会社 運輸課『ブルーライナー』No.15(’86年春の号)、1986年。
  19. ^ a b c 「各社別車両情勢」『鉄道ピクトリアル』1990年10月臨時増刊号(通巻534号 新車年鑑1990年版)、電気車研究会、1990年、193頁。3521F竣工直後の6両編成の写真も掲載されている。
  20. ^ 大阪府都市開発株式会社 計画課『NEW ブルーライナー』No.52(’89.9→10)、1989年。
  21. ^ 「廃車車両一覧表」『私鉄車両編成表’06年版』ジェー・アール・アール、2006年、174頁。
  22. ^ 「私鉄車両編成表」『私鉄車両編成表’06年版』ジェー・アール・アール、2006年、140頁。
  23. ^ 「廃車車両一覧表」『私鉄車両編成表’07年版』ジェー・アール・アール、2007年、174頁。
  24. ^ 「廃車車両一覧表」『私鉄車両編成表’08年版』ジェー・アール・アール、2008年、174頁。
  25. ^ 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2008年8月臨時増刊号(通巻807号)、電気車研究会、2008年、50頁。
  26. ^ 「民鉄車両 会社別の動向(新造・改造・廃車)」『鉄道ピクトリアル』2013年10月臨時増刊号(通巻881号 鉄道車両年鑑2013年版)、電気車研究会、2013年、227頁。
  27. ^ “【南海】元泉北高速鉄道3000系が南海本線を回送”. 鉄道投稿情報局 (鉄道ホビダス). (2013年10月1日). https://rail.hobidas.com/rmnews/243617/ 
  28. ^ “泉北高速3000系が千代田工場へ”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2013年5月11日). http://railf.jp/news/2013/05/11/210000.html 
  29. ^ “もと泉北高速3000系が南海色で出場”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2013年5月26日). http://railf.jp/news/2013/05/26/090000.html 
  30. ^ a b 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、54頁。
  31. ^ “【南海】3000系営業運転開始”. 鉄道投稿情報局 (鉄道ホビダス). (2013年5月10日). https://rail.hobidas.com/rmnews/245474/ 
  32. ^ “もと泉北高速鉄道3000系が8両編成で試運転”. 鉄道ファン. railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2013年9月15日). http://railf.jp/news/2013/09/15/153500.html 
  33. ^ a b c d 「民鉄車両 会社別の動向(新造・改造・廃車)」『鉄道ピクトリアル』2014年10月臨時増刊号(通巻896号 鉄道車両年鑑2014年版)、電気車研究会、2014年、234頁。
  34. ^ a b c 「南海電気鉄道 現有車両プロフィール2023」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、257-258頁。
  35. ^ 【南海】3000系3513編成試運転”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2013年8月16日). 2024年1月9日閲覧。
  36. ^ 「特集南海電車2014 南海電気鉄道車両ガイド」『鉄道ダイヤ情報』2014年10月号(通巻390号)、交通新聞社、2014年、33頁。
  37. ^ 「車両総説」『鉄道ピクトリアル』2023年10月臨時増刊号(通巻1017号)、電気車研究会、2023年、51頁。
  38. ^ 泉北高速鉄道の10連運転が終了”. 鉄道ファン. 交友社 (2013年7月20日). 2024年1月6日閲覧。
  39. ^ 寺本光照『南海電鉄沿線アルバム 昭和〜平成』アルファベータブックス、2021年、34・119頁。
  40. ^ 『私鉄車両年鑑2016』イカロス出版、2016年、111頁。自由席特急運用時の写真は本書のみ掲載、以降の各年版には記述のみあり。
  41. ^ 新型通勤車両「9300系」を導入します - 泉北高速鉄道ニュースリリース 2022年11月11日 (PDF)
  42. ^ 泉北高速鉄道、新型車両9300系を公開 - 3000系の代替用、写真85枚」『マイナビニュース』、2023年6月30日。2023年11月19日閲覧。


「大阪府都市開発3000系電車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大阪府都市開発3000系電車」の関連用語

大阪府都市開発3000系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪府都市開発3000系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大阪府都市開発3000系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS