民間船との水上衝突とは? わかりやすく解説

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民間船との水上衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:16 UTC 版)

軍艦の事故」の記事における「民間船との水上衝突」の解説

軍艦衝突相手民間船であった場合往々にして責任の所在補償交渉などで世間を騒がせることになる。 代表的な事例 千島日本・通報艦) - 1892年11月30日死者74愛媛県興居島北方釣島海峡未明、反航するP&O社の貨物船ラヴェンナ」に衝突され沈没生存者16名(千島艦事件)。 日本政府イギリス損害賠償訴訟起こしP&O社は解決金支払い和解本艦喪失保険金により代艦として「龍田」が建造された。 キュラソーイギリス軽巡洋艦)とクイーン・メリーイギリス客船) - 1942年10月2日死者239アイルランド島ドニゴール県沖を船団護送中、対潜警戒ジグザグ行動をとった「クイーン・メリー」が「キュラソー」の側面衝突し、「キュラソー」は船体切断され沈没生存者99名。 イギリス政府は「クイーン・メリー船主のキュナード・ホワイト・スター社(現・キュナード・ライン)を相手取り損害賠償訴訟起こす敗訴てるづき日本護衛艦) - 1963年3月30日死者5名浦賀水道航路未明通航中、右舷後部貨物船賀茂春丸」が追突アーサー・W・ラドフォードアメリカ駆逐艦) - 1999年2月5日バージニア州沖で夜間浮標に繋泊中にサウジアラビア貨物船「サウジ・リヤド」と衝突艦首右舷中破護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件日本イージス護衛艦) - 2008年2月19日死者2名千葉県野島埼南方沖で未明護衛艦「あたご」と漁船清徳丸」が衝突、「清徳丸」は船体切断され沈没原因は「あたご」側の監視不十分とされる護衛艦くらまコンテナ船カリナ・スター衝突事件日本護衛艦)- 2009年10月27日負傷者6名2009年10月27日1956分頃関門海峡において護衛艦「くらま」と大韓民国コンテナ船カリナ・スター」が衝突。 この事故で「くらま」側は、艦首から出火し10時間半後に鎮火成功した乗員6名が負傷アンカー巻上げ部も含む艦首部分がほぼ全壊全焼し単独航行難しい状態になった。 なお、「カリナ・スター」側に負傷者はなかった。 おおすみ衝突事故日本輸送艦) - 2014年1月15日広島県大竹市阿多田島東方沖で8時頃、輸送艦おおすみ」とプレジャーボートとびうお」が衝突とびうお転覆し船長乗客の2名が死亡衝突までの1分間に、「とびうお」が「おおすみ」側に航路変更したことが原因とされるフィッツジェラルド(アメリカ・ミサイル駆逐艦)とACX クリスタル(フィリピン・コンテナ船) - 2017年6月17日静岡県賀茂郡南伊豆町沖を航行中フィリピン船籍コンテナ船ACX クリスタル衝突右舷大きく損傷し浸水フィッツジェラルド艦長負傷し米海軍横須賀基地海軍病院ヘリコプター搬送され、同艦乗組員は他に負傷2人死亡7人。 ヘルゲ・イングスタッド(ノルウェー・イージスフリゲート)と石油タンカー - 2018年11月8日北大西洋条約機構NATO主導軍事演習トライデント・ジャンクチャー(Trident Juncture)から帰還する途中ベルゲン北部沿岸マルタ船籍石油タンカーSola TS」と衝突。同艦は沈没回避のため岩場意図的に座礁させたが、何らかの理由沈没防止用のケーブル切断された事により水没進行し上部残してほぼ水没した

※この「民間船との水上衝突」の解説は、「軍艦の事故」の解説の一部です。
「民間船との水上衝突」を含む「軍艦の事故」の記事については、「軍艦の事故」の概要を参照ください。

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