民間船舶会社が運航する航路とは? わかりやすく解説

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民間船舶会社が運航する航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:27 UTC 版)

青函航路」の記事における「民間船舶会社が運航する航路」の解説

1861年文久元年)に青森の滝屋喜箱館奉行所(再置後の箱館奉行正式名箱館御役所)への荷物輸送目的で、箱館定飛脚問屋取次所開設し5日1回頻度帆船による定期運航したことが始まりである。 1873年明治6年2月には長州出身小田藤吉函館青森間にブラキストンから購入した汽船マギー・ローダー号を青開丸と改称し1ヵ月4往復頻度就航させた。 1879年明治12年6月30日郵便汽船三菱会社(のちの日本郵船)が開拓使代わりに浪花丸をほぼ隔日就航させ、開拓使付属船による青函航路廃止した が、青函連絡船就航により料金速度船室が劣る日本郵船1910年明治43年青函航路から撤退した戦後1964年頃青森財界青道フェリー設立して就航しようとしたものの、免許取得ができず、大間函館航路運航していた道南海運との合弁東日本フェリー初代)設立し1967年昭和42年)に就航2019年現在、以下の2ブランド3社が運航している。 津軽海峡フェリー(旧:東日本フェリー道南自動車フェリー)によるもの北日本海運共栄運輸共同運航している青函フェリーよるもの

※この「民間船舶会社が運航する航路」の解説は、「青函航路」の解説の一部です。
「民間船舶会社が運航する航路」を含む「青函航路」の記事については、「青函航路」の概要を参照ください。

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