民主化以降
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中華民国体制からの脱却と台湾独立を目指す台湾独立派及び台湾という国家に対して好意的な人物の事である。小林よしのりなどの反米保守派や渡部昇一などが有名であるが、親米保守にも阿川弘之、岡崎久彦などの親台派は存在する。北京政府が主張する(同時に国際連合でも確認された)「一つの中国」論は「中国の“覇権主義”」を是とするとして排する一方、「二つの中国」に関しても蔣介石時代の苛斂誅求肯定につながるとして否定。台湾を正式な国家として位置付け、自由・民主主義を共有する「戦略的パートナー」として共存共栄を目指すことを指す(=価値観外交)。 石原慎太郎は東京都知事在任中の2000年5月20日に陳水扁総統の就任式出席のため訪台した際、「私は一つの中国。一つの台湾で良いと思う」と述べている。 2021年6月28日、中山泰秀防衛副大臣は、アメリカのシンクタンクであるハドソン研究所の講演で、「台湾は友人ではない。我々は兄弟であり、家族だ」と発言した。また、台湾を「国家」と表現した。
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民主化以降
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「シレジア・インターアーバン」の記事における「民主化以降」の解説
1989年のポーランドの民主化の影響により、長年に渡りアッパーシレジア地方の交通機関を運営していたカトヴィツェ地方運輸公社は1991年に解散し、路面電車の運営事業は路面電車・通信事業公社(Przedsiębiorstwo Komunikacji Tramwajowej、PKT)に継承された。その後、同事業者はポーランドの行政改革を受けて2003年にシレジア路面電車会社(ポーランド語版)として再編された後、2007年以降は沿線自治体が株主となる株式会社として運営が行われている。また、施設の管理組織については2019年にそれまでのアッパーシレジア工業地域共同連合(ポーランド語版)が再編され、2021年現在の都市交通管理公社(ポーランド語版)となっている。 民主化以降、特に2000年代以降は路線バス網の拡充や運用の非効率性などを理由とした一部区間の廃止が断行されたが、一方で1990年代からは施設の近代化工事や超低床電車の導入、既存の車両の更新工事を始めとした車両の近代化が継続して行われている。特に2000年代以降は欧州連合からの支援を受けた大規模な近代化が進められており、今後もカトヴィツェやソスノビエツ市内における延伸を始めとした各種計画が存在する。 1990年代に導入された超低床電車・116Nd(2005年撮影) 2014年から運行を開始した2012Nは116Nd以来の新造車両となった(2013年撮影) 近代化工事が行われた区間(2014年撮影)
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