民主化以降、近代化とは? わかりやすく解説

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民主化以降、近代化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 05:52 UTC 版)

コシツェ市電」の記事における「民主化以降、近代化」の解説

1989年勃発したビロード革命による民主化に伴いコシツェ市電含めた公共交通機関運営再度コシツェ市に移管された一方モータリーゼーション進展経済の停滞に伴い公共交通利用客減少し始めた事から、3両編成廃止含めた編成短縮が行われた。民主化前の1986年からビロード離婚によりコシツェ市がスロバキア都市となる前年1991年にかけては3車体連接車タトラKT8D5導入されていたが、輸送力過剰となった事から多く車両は他都市譲渡され代わりに1両でも運行可能なタトラT6A5増備実施された。また、運営母体について1993年閣議決定経て1995年公営組織から合資会社へと移管し、1999年社名を「Dopravné podniky mesta Košice」から現在の「Dopravný podnik mesta Košice」に変更している。 2000年代以降既存車両機器更新バリアフリーへの対応工事実施され一方路線について長期運休挟んだ大規模な更新工事が行われるようになった。この動き本格化始めたのは、欧州連合からの補助金を基にした大規模な近代化計画実行移され2014年からであった同年から2018年まで3度分けて路線更新(Modernizácia električkových tratí、METが行われ、レール架線交換電停移設軌道緑化などの近代化実施された他、車両について長期渡って使用されていたタトラT3置き換え用として同年から部分超低床電車ヴァリオLF2プラス導入始まった今後1970 - 1980年代建設され路線について近代化工事車庫改装工事が行われる予定となっている。 緑化軌道を走るヴァリオLF2 プラス2016年撮影

※この「民主化以降、近代化」の解説は、「コシツェ市電」の解説の一部です。
「民主化以降、近代化」を含む「コシツェ市電」の記事については、「コシツェ市電」の概要を参照ください。

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