歴史背景・現状とは? わかりやすく解説

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歴史背景・現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 15:07 UTC 版)

四国新幹線」の記事における「歴史背景・現状」の解説

1969年昭和44年)の新全国総合開発計画新全総)において全国新幹線網一環として示され田中角栄首相主張した日本列島改造論反映などから、1973年昭和48年)に基本計画決定したが、日本経済オイルショック後に低成長転じたことなどから、その後計画進捗していない。 四国の鉄道高速化遅れており、在来線特急では高速バスマイカーとの差別化できない。そのため、本州四国連絡橋四国8の字ネットワーク整備大幅な高速料金割引により、高速道路交通量増加する一方でJR四国競争力低下し運輸収入減少一途辿ってきた。収益源になる大都市近郊路線整備新幹線四国に無いことがJR四国経営自立妨げている。JR旅客6社のうち新幹線運輸収入がないのはJR四国だけとなっており、同社新幹線導入による鉄道競争力回復望んでいる。2018年度決算で、鉄道事業営業利益135億円の赤字営業収益262億円-営業費用397億円)だったが、JR四国試算によると、新幹線開業100億円の黒字営業収益640億円-営業費用540億円)になり、収支改善効果240億円以上になるという。国鉄分割民営化時点では、経営安定基金運用益で赤字穴埋めしていたが、現在は低金利のため運用益も減少している。 日本人口減少局面入っている中で、全国先駆けて人口減少少子高齢化が進む四国発展していくためには、四国内外での交流強化交流人口拡大が、今まで以上に重要になってくる。北海道では、新青森駅から札幌駅までの北海道新幹線工事2005年平成17年)よりおこなわれこのうち新青森駅 - 新函館北斗駅間が2016年平成28年3月26日開業し2031年度に札幌まで延伸開業する予定である。このため北海道本州四国九州四島のうち四国唯一新幹線通らない地域となった北陸新幹線北海道新幹線西九州新幹線中央新幹線建設進められているが、四国新幹線空白地帯となっているため、相対的に交通利便性低下しており、他地域との競争大きく劣後している。高速鉄道未整備地域間交流拡大阻害しているため、四国新幹線整備促進期成会は、高速鉄道整備四国自立的持続的に発展していくため必須条件であると考え実現目指している。

※この「歴史背景・現状」の解説は、「四国新幹線」の解説の一部です。
「歴史背景・現状」を含む「四国新幹線」の記事については、「四国新幹線」の概要を参照ください。

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