歴史背景・モデルとは? わかりやすく解説

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歴史背景・モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 08:56 UTC 版)

鹿鳴館 (戯曲)」の記事における「歴史背景・モデル」の解説

明治維新武士廃されたが、本来の華族(旧大名家や旧公家から成る諸侯華族)ではない将軍大名一族や、功労者(主に下級武士出身)にも国家への勲功により、1883年明治16年)に爵位与えられ新華族となったまた、大名維新後数年で、公卿十数年で政治実務からは外されており、1884年明治17年)の内閣制度発足後閣僚となったのは、功労者出身新華族とこれに続く官僚軍人のみであった。 『鹿鳴館』ではこういった華族新華族閣僚らが主要登場人物となり、実在架空とりまぜて造形されているが、井上馨井上武子夫人主催した天長節夜会当日1886年明治19年11月3日に、この作品内で起こるような事件起こっていない。なお、外務大臣影山悠敏伯爵と、「自由党」の壮士清原永之輔のモデルそれぞれ井上馨後藤象二郎であることは、三島の「創作ノート」から見て取れる後藤象二郎はこの時期征韓論敗れて野から自由民権運動指揮していたが、それ以前井上馨より早く参議閣僚である卿より上席に就いており、また後には伯爵叙され閣僚歴任している。このように二人の関係が、権力者草の根反体制活動ではなく、あくまで二人大物政治家政争である点は、劇中影山清原の関係にも投影されている。なお、井上後藤下級武士出身者が多い明治維新関係者の中では、比較富裕な中級武士出身者であった後藤最終的に実質的な家老にまでのぼっている)点も共通している。 また、明治期にあっては首相たちを含む政治家貴顕たちは、芸者愛人としただけでなく、正妻とすることも一般的に行われていた。朝子影山伯爵夫人もその一人で、これは隠すべきことでも恥ずべきことでもなかった。三島の「創作ノート」には、「伊藤夫人陸奥夫人中心人物」と記されており、朝子モデルは、井上武子よりも、伊藤博文夫人伊藤梅子の方から造形されたのではないかという見方一部にはある。井上武子芸者であったかは不明だが、伊藤梅子が元芸者小梅」であり、陸奥宗光夫人陸奥亮子も元芸者小鈴であったことはよく知られている。

※この「歴史背景・モデル」の解説は、「鹿鳴館 (戯曲)」の解説の一部です。
「歴史背景・モデル」を含む「鹿鳴館 (戯曲)」の記事については、「鹿鳴館 (戯曲)」の概要を参照ください。

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