歴史・製造とは? わかりやすく解説

歴史・製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 08:07 UTC 版)

イギリス国鉄マーク4客車」の記事における「歴史・製造」の解説

1989年から1992年にかけて、バーミンガムにあるメトロキャメル1989年5月鉄道車両部門アルストム売却)のウォッシュウッド・ヒース工場製造された。製造数302両で、マーク2マーク3比較して少な両数である。編成客車9両と制御荷物車(Driving Van Trailer, DVT) 1両、91電気機関車 (British Rail Class 91)で構成され30編成運用されている。 マーク3比べいくつも改良がなされ、特に手動ドアから押しボタン式プラグドア変更された事が大きい。バリアフリー対応優先的に重視され車椅子回転しやすいデッキ拡張された。立席客の増加に対応すべく、デッキについて壁のカーペット化、照明の向上、ドアからの吹き込み改善折畳み椅子などによる居住性改善図られた。なお、イギリス国鉄車両採用されてきた、車内表示車体表記特徴的な鉄道アルファベット (Rail Alphabet) 字体は、本車では採用されていないマーク4の元となったAPT (Advanced Passenger Train計画自体中止) に改善点多く由来するマーク4の内傾した斜体側面は、APT不成功終わった車体傾斜装置将来的設置意図している。イギリス国鉄当初計画ではイースト・コースト本線電化続きウェスト・コースト本線でもマーク4用い予定だったが、インターシティー250 (InterCity 250)計画予算獲得失敗したことから、90形電気機関車既存機関車補完用に発注したに留まった。 車体マーク3客車同様に耐衝撃性優れたモノコック構造採用しており、専門家によればハットフィールドおよびグレートヘック (Great Heck) で死者少なかった主な要因が一体構造車体であると評している。 158形・159形気動車外見こそマーク4類似するが、車体設計では準じていない。 マーク2、3と異なりマーク4アイルランド鉄道では採用されなかった。2006年半ば登場したアイルランド鉄道マーク4客車英語版)は、スペインCAFプッシュプル客車で、設計異なる。 カナダVIA鉄道では、マーク4客車派生型都市間列車及び寝台列車として運用している。中止されヨーロッパでナイトスター列車車輌転用であり、カナダ向け改造ボンバルディア・トランスポーテーション担当した

※この「歴史・製造」の解説は、「イギリス国鉄マーク4客車」の解説の一部です。
「歴史・製造」を含む「イギリス国鉄マーク4客車」の記事については、「イギリス国鉄マーク4客車」の概要を参照ください。

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