模型におけるツィンメリット・コーティングとは? わかりやすく解説

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模型におけるツィンメリット・コーティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 15:54 UTC 版)

ツィンメリット・コーティング」の記事における「模型におけるツィンメリット・コーティング」の解説

長い間第二次大戦後期ドイツ軍車輌製作する模型愛好家モデラー)にとって、ツィンメリットの再現正に鬼門であり、様々な方法試みられてきた。 当初は、ペースト状模型パテ油性アクリル系塗料溶剤薄められる、いわゆるラッカーパテ)を表面塗りつけた後、ヘラマイナスドライバーなどでパターンひとつひとつ刻んでいく手法が採られていた。ツィンメリット・コーティングされた実車写真から、コーティングパターン大きく2種類あったと考えられる1つ凹凸間隔不均一だったり斜めになっていて、溝(山)を一つ一つ刻んで施されたと思われるもの。もう1つ一定間隔の溝(山)が、平行かつ均一パターン繰り返し施されているもの。前者左官コテを使うようにパターン作った想像され当初モデラーラッカーパテマイナスドライバー用いていた手法近かったということになる。しかしラッカーパテ場合パテ乾燥間に合わせるには熟練が必要で非常に手間掛る割に、硬化時のシンナー抜けによる「肉痩せ」まで考慮して工作しないと、凹凸浅くなってしまう。後者場合実車においてもブレード状のヘラ使ってパターン刻んだ考えられるもので、残され実車写真から、このブレードノコギリタテ挽き刃の様な斜めの山形ではなく後述のコーティングブレードのように二等辺三角形並んだものであった考えられる熱したマイナスドライバーヒートナイフ半田ゴテ先端部品ナイフ状のものに換装した工具)によって、プラスチック部品直接彫刻」する手法も採られた。しかし有毒ガスが出る上に加減が難しく失敗する部品使用不能にしてしまう危険があった。 この当時もごく少数ながら、最初から部品コーティングモールド刻まれキットもあったが、金型技術現代ほどではなかったため、モデラー満足させる出来ではなかった。 このため多くモデラーはこれを嫌い、例えティーガーIであれば敢えてツィンメリットの施されていなかった前期型仕様車を選ぶといった形で作業敬遠する傾向強かった。なおこの頃日本では「セメントコーティング」という呼称一般的であった1985年大日本絵画社から日本語版が発行された「シェパード・ペインの戦車作り方」には、後述するレザーソウやローラーによるコーティングの手法が、わずかながら記載されていた。しかし当時日本模型業界では一般的ではなかったエポキシパテ用いていたこともあり、この技法が広まることはなかった。 1993年タミヤから発売された1/35キングタイガー説明書にて、表面ポリエステルパテ塗りつけ、硬化前にレザーソウ(模型薄刃ノコギリ)で掻き取って溝をつける手法(ポリパテブレード法)が紹介された。乾燥時の痩せが無いなど、従来法より遙かに簡便にツィンメリットが表現できるとあって爆発的に広まった。これには後に、エッチングにより作られた薄いステンレス製専用工具発売されている。 2003年ミリタリー模型専門誌月刊アーマーモデリング誌上にて、エポキシパテとスタンプローラーを用いた手法発表された。これは実車コーティング特徴からの手法の考察から編み出された物で、既に使用一般化していたエポキシパテ薄く盛りつけた上から、パターン刻まれローラー転がして転写していくという方法である。ポリパテブレード法に比べるとやや手間掛かるものの、非常にリアルな仕上がりになる事や、専用ローラー自作加工によりあらゆるパターンに対応可能である事などから現在の主流となっており、同誌のガレージキットブランドであるモデルカステン他から専用ローラー発売されている。 2020年代では、普及進みつつある3Dプリンター使用した作例なども見られる。 その他、キット表面貼り付ける紙やプラスチックシート状の物や、最初から(金型技術の向上で、過去のものよりリアルさ増したツィンメリットコーティングモールド施されガレージキットプラモデルなども発売されている。

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