札幌線の運航とは? わかりやすく解説

札幌線の運航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「札幌線の運航」の解説

一方の新千歳線ジェット機就航直後こそ好調だったものの、乗客数増加した利用率45 %前後低迷した2001年平成13年4月1日より機材小型化兼ねてYS-11による丘珠線に変更されたが、高速バス所要時間短縮などが影響しさらに低下した2002年平成14年7月1日にはANKからエアーニッポンネットワーク(現: ANAウイングス、以下AKX表記)に移管され、旅客定員56名のQ300変更された。所要時間短縮した利用率向上しなかった。2003年平成15年9月30日紋別23名、紋別19名の旅客運び、翌10月1日付で横浜訓盲学院不定期便就航以来37年渡った遠紋圏と道央圏を繋ぐ路線なくなった紋別市などは札幌線の復活に力を注ぎ2004年平成16年)は流氷観光道都大学受験者利便を図るため、AKX2月限定で新千歳線再開させた。これを足掛かり北海道航空各社働きかけたが、2004年平成16年)度は季節便も就航はなかった。2005年平成17年)度はJALグループ北海道エアシステム(以下HAC表記)が赤字補填条件付で、土曜・日曜を除く7月4日から11月まで丘珠線に就航することが決定した運航機材旅客定員36名のSaab340で、紋別市では市民対象とした助成行い利用率確保努めたが、土曜・日曜休航では団体旅行組みづらく低調推移したHAC機材整備都合としてもっとも利用率の低い紋別線の運航11月15日限り打ち切った利用率は38.5 %、紋別市市民助成500万円予算組んだが、利用半分程度だった。 冬期流氷観光需要見込めることから、乗り継ぎ需要見込める千歳線要請したが、HAC利用率低迷のほか、整備乗務員手配都合などがあり難色を示したしかしながら新たな路線模索するHAC紋別就航視野入れており、機材繰り都合をつけ2006年平成18年2月土曜・日曜8日限定で新千歳線就航した。この運航は78.0 %と好調だったHACへの赤字補填は2,450万円予算計上対し、新千歳線収益一部相殺され2,270万円となった2006年平成18年)度はJALグループ事業計画の中で土曜・日曜含めた7月から11月まで運航する方針固まった。この時点では丘珠線か新千歳線かは未定であったが、紋別市乗り継ぎ需要見込める千歳線とすること、午前中ダイヤとすること、割引運賃拡充などを要望した。赤字補填継続するとした。HAC紋別市意向にほぼ沿う形で新千歳線就航決め準備整えたが、6月13日にまとめた7月予約状況予約ゼロの便が3分の1以上あるなど、HAC担当者からしても「異常」な状況だった。7月1日再開初日こそ68.1 %の利用率であった以降低迷した市民助成拡大するなど梃入れ行ったが、HACへの赤字補填が約5,000万円試算されるなど、税金投入紋別市民の理解得られるかが問われた。

※この「札幌線の運航」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「札幌線の運航」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「札幌線の運航」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「札幌線の運航」の関連用語

札幌線の運航のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



札幌線の運航のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの紋別空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS