札幌線の廃止とは? わかりやすく解説

札幌線の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)

紋別空港」の記事における「札幌線の廃止」の解説

2006年平成18年)度夏期札幌線の運航11月30日をもって終了した利用率は37.1 %と採算ライン70 %を大きく下回り前年の丘珠線をも下回った満席は1便だけで、紋別35便、紋別53便が一桁乗客数だった。赤字補填は約5,300万円となり、紋別市議会では路線維持の是非が議論された。HAC今後運航については未定紋別市との協議次第とした。紋別市2007年平成19年2月流氷観光運航赤字補填なしを提示したが、HAC受け入れられないとし運航されないことが決まった2007年平成19年)度の運航についても赤字補填見直し含めて協議が行われたが、HAC受け入れず丘珠線と新千歳線廃止届け出た座席数少な機材であることから採算ラインクリアできるという紋別市予想外れ多額税金注ぎ込まれた。一方で道央圏との航空路線期待する声は根強く紋別市路線再開向けて協議続けている。

※この「札幌線の廃止」の解説は、「紋別空港」の解説の一部です。
「札幌線の廃止」を含む「紋別空港」の記事については、「紋別空港」の概要を参照ください。

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