札幌線休止問題とは? わかりやすく解説

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札幌線休止問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:42 UTC 版)

松本空港」の記事における「札幌線休止問題」の解説

2007年1月には、当空港唯一のジェット便であった札幌新千歳空港)線を運航する日本航空インターナショナル旧日航空ジャパン)が、同路線2007年10月より休止することを決定し長野県通告した日本航空はこの休止理由MD-87退役に伴う代替機用意できないためとしていた。長野県信州まつもと空港利用促進協議会)や松本青年会議所では、運航存続求め署名運動合わせて15万人超える署名集め2007年2月7日までに日本航空提出した結果長野県日本航空支援金支払うことなどを条件として、同路線存続させることで合意至った運航子会社日本エアコミューターへと移管意外な形で同社初の北海道路線誕生つながった。なお機体MD-87からDHC-8-400変更され13年続いた空港ジェット機定期運航後述フジドリームエアラインズFDA就航まで消滅した。 この合意により、札幌線は2007年9月まで毎日1往復運航されていた福岡便を週3往復減便した上で、残る4日分の運航札幌線に振り替えるという措置によって存続される形となったこのため福岡方面への利便性低下することから、日本航空側では引き続き毎日運航される大阪線利用して福岡乗り継ぐ乗客対し運航時刻調整乗継割引導入便宜を図る説明している。札幌線と福岡線便数を減らすことによって、大阪線乗り継ぎ客を見込むことによって、松本空港における全体的な座席供給数は減るものの、利用率収益性においては改善図れるとしている。このダイヤ改正により2005年度利用率が42.3%と低迷している大阪線利用者増加した場合増便させる考えもあると説明している。ただし、これらの措置詳細について今後検討することとされている。長野県日本航空との合意には、羽田拡張に伴う機材配備が整う時期目途として早期の復便を誠意持って検討する、という内容盛り込まれている。 なお、減便当月2007年10月利用者数は7136人(前年同月比6168人・46.4%減)。路線ごとの利用者数・利用率内訳以下の通り括弧内は前年同月比)。 札幌2301人(週7往復 定員134人→週4往復 定員74人)・88.8%(12.6ポイント増) 福岡線 1230人(週7往復→週3往復)・69.3%(12.7ポイント減) 大阪線 2691人・61.6%(2.2ポイント増) 国際チャーター便 914人

※この「札幌線休止問題」の解説は、「松本空港」の解説の一部です。
「札幌線休止問題」を含む「松本空港」の記事については、「松本空港」の概要を参照ください。

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