早熟さの現れとは? わかりやすく解説

早熟さの現れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:50 UTC 版)

フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「早熟さの現れ」の解説

メンデルスゾーン最初に公開演奏会出演したのはおそらく9歳の時であり、この際に彼はホルンを伴う二重奏曲室内楽参加した。また彼は幼少期から多作作曲家であった思春期にあった彼の作品は、しばしばベルリン知識人裕福な両親組織する私設管弦楽団によって家庭演奏された。12歳から14歳にかけて、メンデルスゾーンそのような演奏会のために12曲の「弦楽のための交響曲」を作曲している。これらの交響曲1世紀以上も無視され続けてきたが、現在では録音もなされ、演奏機会もたまにある。最初に出版された作品13歳作曲したピアノ四重奏曲 第1番 ハ短調 Op.1」である。おそらく父アブラハムがアドルフ・マルティン・シュレジンガー(英語版)の会社働きかけて、この四重奏曲出版こぎつけた考えられる1824年には、15歳でフルオーケストラを用いた交響曲第1番 ハ短調 Op.11」を作曲した16歳作曲した弦楽八重奏曲 変ホ長調 Op.20」は、メンデルスゾーンがその力量現し最初作品として知られる。この「八重奏曲と共に1826年書かれシェイクスピアの「夏の夜の夢」への「序曲」は、彼の初期作品では最もよく知られる(彼は1842年劇付随音楽として、有名な結婚行進曲」を含む「夏の夜の夢 Op.61」も作曲している)。この「序曲」は演奏会用序曲中でもおそらく最初期の例である。このようにわざと舞台で演劇伴わず演奏会形式演奏され、その中から文学的主題想起させるという形式楽曲は、以降ロマン派時代人気ジャンルとなっていった。 1824年メンデルスゾーン作曲家ピアノヴィルトゥオーゾだったイグナーツ・モシェレス指導を受けるが、モシェレス日記の中で彼に教えることは少ししかなかったと告白している。モシェレス近しい仲間生涯にわたる友人となる。1827年にはオペラカマチョ結婚英語版)」の初演が行われたが、メンデルスゾーン生前には2度上演されることはなかった。この上演の失敗により、彼は同ジャンルでのこれ以上作曲やる気をそがれてしまった。 音楽だけでなく、メンデルスゾーン美術文学語学哲学学んでいた。特に西洋古典学興味示しており、1825年家庭教師のヘイセ(Heyse)のためにプビリウス・テレンティウス・アフェル喜劇アンドロス島の女 Andria」を翻訳した。これに感銘受けたヘイセは1826年に「彼の生徒 F****」(アスタリスク原文ママ "Felix"など)の作品として出版している。この訳本によってメンデルスゾーンベルリン大学で学ぶことができるようになり、1826年から1829年同大学でヘーゲル美学ガンス歴史学リッター地理学講義出席した

※この「早熟さの現れ」の解説は、「フェリックス・メンデルスゾーン」の解説の一部です。
「早熟さの現れ」を含む「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事については、「フェリックス・メンデルスゾーン」の概要を参照ください。

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