旧動労系との対立とJR連合の結成とは? わかりやすく解説

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旧動労系との対立とJR連合の結成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 22:00 UTC 版)

日本鉄道労働組合連合会」の記事における「旧動労系との対立とJR連合の結成」の解説

やっと成立したJR総連だが、実態長年対立繰り返してきた組合寄り合い所帯で、かつて正反対立場にいた旧鉄労と旧動労との2大勢力によって主導権争い起こりJR総連何度も分裂の危機呈していた。組合主導権自体は数で勝る旧動労系が握っており、旧鉄労系はたびたび旧動労系を批判していた。 この2者の対立決定的となったのは、国労組合員JR採用されなかった1,047人の採用問題判決きっかけである。JR側が彼らを採用しなかったのは不当労働行為であるとして、地方労働委員会訴え認めてJRへの採用命じた。しかし、命令受けたJR北海道JR東日本JR東海JR貨物はこれを拒否しJR総連これまでの経緯から反対姿勢をとった。 さらに旧動労系が多数占めJR東労組などでは、「分割民営化反対妨害した国労の再採用絶対反対」を掲げて集会開かれ、再採用反対のために「スト権の再確立」を打ち出した。これにより旧動労の「再武装」に反対する旧鉄労系と旧動労系との対立決定的となり、1991年5月には鉄労系が多数派占めJR西労組からの動労派の脱退8月には同じくJR東海労組からの動労派の脱退続いた(この時の旧・JR東海労組が現・JR東海ユニオンである)。さらにJR西労組JR四国労組JR九州労組JR総連脱退しJR東海ユニオン合流1992年5月18日国労脱退した日本鉄道産業労働組合総連合鉄産総連)と組織統合をして日本鉄道労働組合連合会発足するJR総連には旧動労系のJR東海労働組合(略称:JR東海労)・JR西日本労働組合(略称:JR西労)が結成され参加した。 これにより、JR東海西日本四国九州各社JR連合最多数の組合になったものの、JR東日本JR北海道JR貨物では少数派となっている。また旧鉄労系は国労民同右派が、鉄産総連民同左派それぞれ淵源としていて、1951年の「平和3原則」をめぐる国鉄民同分裂以来40年余を経て民同系が再統一されることとなったJR連合は、JR総連革マル派影響下にあり、JR総連系が多数派占めJR東日本JR北海道において会社JR総連系の組合に「異常に偏重する労政が行われていると主張し革マル派排除暴力追放などの「民主化闘争」を進めており、国労とも「民主化闘争」で共闘するケースがある。一方JR総連側は、JR連合系が多数派占めJR東海JR西日本において、JR福知山線列車事故要因ともなった日勤教育や、JR連合以外の組合所属する者に対し昇進等の差別が行われていると批判している。 2013年12月16日ジェイアール東日本労働組合ジェイアール東日本ユニオン)とジェイアール労働組合JR東労組から脱退した構成員主体)が統一しJR東日本労働組合東日本ユニオン)が発足したが、両者過去鋭く対立した経緯から各地大量脱退仙台地本委員長書記長辞任新潟地本では統一大会すら開催できないなど組織混乱発生した。さらに、JR連合JR東日本労働組合委員長制裁科し東日本ユニオン組合員数は1,200人弱に激減したまた、東日本ユニオンJR連合への正加盟認められなかった。その後東日本ユニオンは正加盟申請続けていたが、2015年に正加盟申請認められないことを理由JR連合との関係を一旦白紙に戻すとした。現在は、JR東日本労働組合脱退した一部組合員設立したジェイアール・イーストユニオンJR連合に正加盟している。また、2018年以降JR東日本において会社側が労政それまでとは180度転換したことによって、JR東労組組合員大量脱退相次ぐことになるが、JR西労組JR東海ユニオンJR連合結成した頃とは時代違い国鉄時代労使関係を全く知らない若い世代増え若者労組離れなどといった若い世代価値観変化もあって、2018年以降JR東労組脱退した者はどの組合にも加入しない者が多くジェイアール・イーストユニオンなどのJR連合系の労組も、JR東労組脱退者受け皿にはなりえていないというのが実情である。

※この「旧動労系との対立とJR連合の結成」の解説は、「日本鉄道労働組合連合会」の解説の一部です。
「旧動労系との対立とJR連合の結成」を含む「日本鉄道労働組合連合会」の記事については、「日本鉄道労働組合連合会」の概要を参照ください。

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