日本の馬産の現状とは? わかりやすく解説

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日本の馬産の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 09:23 UTC 版)

日本の競馬」の記事における「日本の馬産の現状」の解説

日本サラブレッド大半北海道日高地方生産される日高地方日本でも有数規模を持つ日高山脈発する水系が、競走馬発育重要なミネラル成分豊富に含んでおり、河川敷小規模な放牧地でも馬産適した土壌得られる為である。2014年統計によれば国内生産頭数6,903頭のうち6,737頭が北海道産で、更にそのうち5,462頭は日高産である。北海道以外では青森県80頭)、鹿児島県26頭)、熊本県21頭)、栃木県19頭)などとなっている 日高地方における馬産詳細について日高振興局における競走馬の生産参照このような極端な集中は、馬産地での馬伝染性貧血などの家畜法定伝染病発生により日本馬産壊滅的な被害を受けるリスクはらんでいる。また日高地方経済競走馬関連産業への依存度が極めて高く競馬馬畜産をとりまく環境の変化による経済への影響を受けやすい。 馬産地には生産購買過程において古い慣習多く残されている。たとえば仔分け制度戦前馬小作」と呼ばれた慣習名残である。また、口約束による売買契約が多い、仲介者代理人などが入り込み当事者関係が複雑になりやすいといった問題指摘されている。 生産界は世界的な傾向として、生産馬売却目的とするマーケットブリーダー増加し自己所有目的とするオーナーブリーダー減少傾向にある。この傾向競走馬市場における自由で活発な取引によって支えられるはずのものであるが、日本では庭先取引呼ばれる非公開取引支配的である。これは、農地法により、競走馬所有者が自ら生産活動を行うことが大きく制限されていることから考え出され日本独特な生産方式である。所有者中にはこのような制限のない海外競走馬生産を行うものも現れており、自己名義海外生産した競走馬外国産馬として日本持ち込む例が増加している。 一方近年公開市場取引セリ市)も増え1億円を超す高額価格馬の登場耳目を集めることもある。また、かつては行われなかった2歳馬セールが行われるなどの市場改革試みもはじまっている。 2002年には生産者の定義も国際基準合わせて変更された。国際基準では生産者とは母馬所有者を指す。母馬所有者牧場母馬預託し、牧場施設人材提供して預託料を受け取るというのが国際的な生産方式である。日本では前述農地法制約により牧場母馬所有しているため、従来生産牧場生産者称してきた。このような国際基準合致しない表示継続した場合日本産馬のサラブレッド登録を一切認めないとの通知により、日本表示方式改められた。 種牡馬市場においては1980年代から社台グループによる寡占化進みノーザンテーストリアルシャダイトニービンサンデーサイレンスアグネスタキオンマンハッタンカフェキングカメハメハディープインパクトによって、1982年以来30年以上に渡りリーディングサイアーの座を独占し続けている。 ちなみに北海道大生産地のため同地生産された馬の生産地市町村名だけで表示されることがほとんどである(例:北海道生産された馬は千歳市新冠町などと表示それ以外青森県千葉県などと表示)。

※この「日本の馬産の現状」の解説は、「日本の競馬」の解説の一部です。
「日本の馬産の現状」を含む「日本の競馬」の記事については、「日本の競馬」の概要を参照ください。

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