日本の源、真心とは? わかりやすく解説

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日本の源、真心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:59 UTC 版)

真心」の記事における「日本の源、真心」の解説

本居宣長(1730-1801)はその生涯のうち35年もの間「古事記」の解説書である、「古事記伝」の執筆精魂傾け、現在でもなお日本の古典研究における第一人者であり続けてます。 彼は文章評価において、物語形式審美性のみに焦点当てるために、政治的道徳的な基準に頼ることを一切拒否してます。彼が詩に与え重要性によってそして詩はまた音韻踏んだのであるゆえにこの物語古典原語に近い語り口になってます。これは証明とは言わず物語全体正統性表現するものです。古典正統性は、ここでは「中華解釈拒否」と「自発性」の二重の価値観理解されるべきです。人の心の奥底揺らぐ感情描いた詩は、女性的儚げです。その最も崇高な要素、この詩の特徴的な要素は、「もののあはれ」、(クローデルによれば物事の『アヒテ』」)つまり、物事から発せられる甘い憂い誘われる共感から生じ感情です。 この感情は、男性的なものがたくさん詰まった表面的レベル意識鋭く知的であるが虚飾満ちたからごころ漢意、唐心)」とは対照的に、「大和ごころ(日本人の心)」を表現してます。道(ドウ、みち)が幸いにも人間感情の自然な表現融合した時代感化され日本の文学少なくともこの物語(=古事記伝)は、中国対す日本優位性証明してます。神々生んだ日本では、道は自然にできた物でも人が作った物でもなく、自然の摂理にも人の摂理にも属していません。道は自然と人間の両方生み出した神々によって創られました。それは日本という組織はじまりではなく日本の歴史そのものです。 神々意志によって最初に島々生成実現されました。そして、神である祖先系譜途切れることのない天皇にそれらが受け継がれました。 本居にとって日本特殊性は、自然な善行根底にある人間感情受け入れ、どんな理論不要なものにしてしまうところにあります。 「男性的なもので雑然とした表面的なレベル意識知的に鋭敏であるが、ふりに満ちている」 。 ウェイタオミチ)が人間感情日本文学、または少なくともストーリー(麹木伝)の自発的な表現融合した幸せな時間反映は、中国対す日本優位性証明してます。神々によって造られた国である日本では、道は自然でも人為的に確立されておらず、自然の秩序にも男性秩序にも属していない。自然と人間の両方生んだ神々によって設立されました。それは日本組織原則ではなく、まさに日本の歴史です。神々意志は、最初に島々誕生通して実現され次に血統決し中断されることのなかった彼らの神聖な祖先によって皇帝伝えられました 。元織にとっての日本独自性は、自然に善行根底にあり、すべての理論不要にする人間感情受け入れることにあります

※この「日本の源、真心」の解説は、「真心」の解説の一部です。
「日本の源、真心」を含む「真心」の記事については、「真心」の概要を参照ください。

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