自然の摂理とは? わかりやすく解説

自然の摂理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:48 UTC 版)

エドマンド・バーク」の記事における「自然の摂理」の解説

同世代スコットランド人アダム・スミスは、のちに彼の書籍国富論』において「見えざる手」(an invisible hand)なる表現をもって著名となったが、無駄のない合理的な摂理としての社会エコノミー」・「自然の成り行き」はバークにとっても重要な概念であったバークは、人間文明社会は、〈幾世代にわたる無意識の人間行為〉で形成されたものであっても人間知力で〈設計〉されてはいないと考えその人間の行為と〈神の摂理〉との共同作業において開花し発展成長した偉大なものが文明社会だと把握していた(『イギリス史略』[要ページ番号])。 バークにとって自由は英国長きにわたる歴史の中で醸成されたものであり、国王大権議会特権とのあらゆる嵐と抗争に耐えて維持されてきたのであった。自由は祖先から相続した財産であるがゆえに国家に対して不可侵権をもつのであり、けっして人権自然権であるからではなく、自由を世襲権利として正しく永続させ、聖なるものとして保持すべき筋道方法として歴史上経験から、世襲王制以外はないと考えた[要出典]。 バークによれば偏見諸国民や諸時代共同銀行資本であり、そこには潜在的な智恵が漲って(みなぎって)いる。その偏見はより永く続いたものであり、広く普及したのであるほど好ましい。各人私的に蓄えた僅少な理性よりは、共通の偏見従ったほうがよい。言い換えれば偏見の衣を投げ捨てて「裸の理性」の他は何も残らなくするよりは、理性折り込んである偏見継続させる方が遥かに賢明であるという[要出典]。偏見火急に際して即座に適用できる。あらかじめ精神確固たる智恵美徳道筋に従わせ、決定瞬間に人を懐疑や謎で不決断にしたり躊躇ちゅうちょさせない偏見とは人の美徳をしてその習慣たらしめるもの、脈絡のない行為連続には終わらせないものであるこのようにバーク考え偏見は、迷信とは異なり智恵美徳もたらし社会熱狂を防ぐものである一方でバークの「社会エコノミー」は現代の我々にとって受け入れがたい当時の社会現実許容することを求めている。それは奴隷的階層問題であり、社会的に固定され階層が「それが有益である」との結果論をもって肯定されてしまうイギリス功利主義着想限界もまた抱えている点である。『省察においては「〈自然の有機的統一〉(social economy)ゆえに、早朝から夕闇に至るまで奴隷的屈辱的でうす汚くて非人間的で、しかも健康に極めて有害で病気なりそうな無数の仕事を、多く気の毒な人々不可避的に運命付けられているのと同じように(修道士聖歌隊歌わせる以外に使い道のない怠惰な者にみえても)有益に使われているのです」としている。

※この「自然の摂理」の解説は、「エドマンド・バーク」の解説の一部です。
「自然の摂理」を含む「エドマンド・バーク」の記事については、「エドマンド・バーク」の概要を参照ください。

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