文明とのかかわりとは? わかりやすく解説

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文明とのかかわり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 23:49 UTC 版)

タービナ・コリボサ」の記事における「文明とのかかわり」の解説

南米メキシコより外の世界知られるまで、その種子原住民によって用いられるのがおそらく最も一般的であった種子は、原住民シャーマンによって、病気治す行為儀式において知識を得る目的で、ならびに病気の原因を知るために用いられるアステカ言語であるナワトル語オロリウキは、「丸いもの」を意味し、また「ヘビ」(コアクシフィトル:coaxihuitl)の種子を指す。オロリウキ植物それ自体ではなくタービナ・コリボサ種子指している。またそれは種子中に住んでいる存在指し種子煎じ汁を摂取することで姿を現す男性の神であると考えられていた。 16世紀前後スペインによるアメリカ大陸の植民地化があり、南米メキシコでの先住民族による(ケツァルコアトルの)信仰キリスト教改宗させられたが、異端審問記録オロリウキの名は頻繁に登場する当時そうした植物自体崇拝対象であり、一般の人でも家の中密かな神棚に、隠すように納め祈ったり花を捧げたキリストではなく原色彩られグアダルーペの聖母主な信仰対象であるなど、土着のシャーマニズム文化混交した。 医師のフランシスコ・エルナンデスは、スペインの王、フェリペ2世命じられて、1570年から5年間、メキシコ原住民研究し、それは1651年に『新・スペイン医療関係辞典』として出版されオロリウキ紹介されている。そこには、原住民司祭が神の教示伝えようとする際に摂取したことが記されている。 以来400年オロリウキ使用地下潜ったが、1941年ハーバード大学植物博物館館長民族植物学者のリチャード・エヴァンズ・シュルテス(英語版)の報告あるように、オロリウキアサガオ一種タービナ・コリボサであると同定され時にも、オアハカ州先住民によって使い続けられてきたことが発見されている。その種子は、スペイン語時に聖母種子(semilla de la Virgen)とか、マリア薬草(Hiebra Maria)と呼ばれ神々贈り物であるという考え示されている。またスペイン語ではhiedra、bejuco、quiebraplatosと呼ばれる1960年代には、アルバート・ホフマンが、含まれる向精神性アルカロイドであるリゼルグ酸アミド同定し同年Ipomoea violaceaと共にメキシコシャーマンによって用いられていることが分かったサポテカ族では、タービナ・コリボサバドー呼び、本来のオロリウキとみなし、Ipomoeaを黒いバドー(バドー・ネグロ)と呼んで区別している。ホフマンオロリウキ成分について専門誌発表したところ、規制されてきたLSDの代用として関心もたれたが、不快な麻酔作用起こし、強い作用望まれるような作用がないため、その関心廃れていった。

※この「文明とのかかわり」の解説は、「タービナ・コリボサ」の解説の一部です。
「文明とのかかわり」を含む「タービナ・コリボサ」の記事については、「タービナ・コリボサ」の概要を参照ください。

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