指導理念とは? わかりやすく解説

指導理念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 14:18 UTC 版)

三島進学ゼミナール」の記事における「指導理念」の解説

三島進学ゼミナール教師心得10か条 教育対す限りなき情熱を持つこと。 生徒全員がわかるまで、根気よく教え粘り強さを持つこと。 断片的な知識詰めこみでなく、筋の通った話で生徒納得させる論理的な説明を行うこと。 生徒甘え妥協許さない厳しさと、一人ひとりの生徒の心を思いやる優しさを持つこと。 生徒一人ひとりの心理状況鋭く読み取る洞察力と、その変化素早く対応する思考柔軟性を持つこと。 その場かぎり教えではなく一人ひとりの将来しっかりと見据えて指導できるきめ細かな計画性を持つこと。 厳しく迫力があると同時に面白く人間味富んだ授業をすること。 たえず新たな授業方法教材開発すべく研鑽すること。 大きな声で授業行えるよう、体力鍛えること。 自分プロだという自負持ち、それに見合う努力続けること。

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指導理念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 14:23 UTC 版)

大韓民国臨時政府」の記事における「指導理念」の解説

1919年4月11日、「大韓民国臨時憲章朝鮮語版)」を採択し大韓民国民主共和制とすること」と規定した9月11日大韓民国臨時憲法朝鮮語版)が成立し1944年4月までに5回の改憲が行われている。しかしこれらの憲法はほとんど組織構成規定し持たないものであった大韓民国臨時政府独立運動党派合流して設立され経緯から、意見統一は困難であった。特に民族主義派と共産主義派の対立は深刻であり、蒋介石介入金九主導権を握ると、1940年5月に以下の党議発表した我が韓国五千年の自主独立国家である。日本の強占のもとに置かれ、敵の政治的蹂躙経済破滅文化抹殺にあい、死滅の道を歩んできた。内では民族自立実現できず、外では世界共栄を図ることができなかった。本党は、ここに革命的手段をもって日本侵略勢力撲滅し国土主権を完全に回復する政治・経済教育の平等の下で、新たな民主国家建設する。内では国民個人平等な生活を確保し、外では民族民族国家国家のあいだの平等を実現し、さらに、世界一つであるという路線向かって踏み出す11月28日には「大韓民国建国綱領」が発表された。これは趙素昴の影響強く社会民主主義的な国家像を目指したものであったまた、1936年安益泰ウィーン作曲した愛国歌国歌として採用した。この愛国歌大韓民国の国歌として継承される異説有)。

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