技カード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/27 02:25 UTC 版)
「ワイルドカード (ゲーム)」の記事における「技カード」の解説
物理攻撃を行うカード。全7種類の技系統があり、何度も使用していればより上位の技や、他系統の技カードを入手できる。一枚でも技カードを所持してれば、それを元手に全ての技系統を極めることもできるが、初期状態で技カードを所持していないキャラクターは入手することができない。例外として、アイテム「奥義書」を使えば新たに一枚の技カードを入手できる。 系統ごとに特徴がある他、モンスターによっては「技防御2倍」の特性を持っており、そのようなモンスターには全ての技の効きが悪くなる。 突剣 威力の最大値が武器の攻撃力と技の威力にのみ依存するので見かけ上のダメージは低いが、クリティカル率の最大値が高い。 剣 武器の種類が多く、序盤から終盤まで新たな武器を入手していくことで安定した威力を発揮できる。 斧 威力の最大値と最小値がともにパワーに依存するので、偏ったパラメーターでもダメージが安定する。 棍棒 「骨」「かたい」特性を持つモンスターの防御力を低く計算してダメージを与えられる。 素手 武器で強化することができない代わりに、パラメーターによる威力の上昇が高い。 弓 「飛行」特性を持つモンスターの防御力を低く計算してダメージを与えられる。 槍 素手と同様バランスがダメージに影響するが、武器がある分ダメージを強化しやすい。 連携技 一つの系統の技を5種類全て入手すると、他人の技攻撃に一定確率で連携してダメージを大幅アップさせるさせることができる。一度発生すると連携されたキャラクターに連携技のカードが1枚追加され任意で発動できるようになる他、既に覚えていても何度でも発生する可能性がある。また発生確率は極めている系統ごとに行われているようで、複数の系統を極めているキャラクターは非常に連携しやすくなる。
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技カード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 14:33 UTC 版)
「大怪獣バトル ULTRA MONSTERS」の記事における「技カード」の解説
怪獣イラストに加え特殊能力が書かれており、上記の技カード発動タイミングで読み込ませることによりその能力を発揮することが出来る。
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技カード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 02:56 UTC 版)
「ドラゴンボールZ 伝説の超戦士たち」の記事における「技カード」の解説
『コマンド』『だげき』『こうせん』『ぼうぎょ』『ほじょ』の5つの種類が存在する。カードによって効果や使用時の消費コストが異なる。 コマンド技 アタックフェーズ時のみ使用可能。「3だんこうげき」から「6だんこうげき」まで存在する。発動時に表示される「A」や「上」などのボタン入力を制限時間内に行うことで、相手にダメージを与えるだけでなく成功したボタン数と同じ数だけカードコストを入手できる。「だげき技」や「こうせん技」と比べて与えるダメージは少ないものの、カードコストを消費しない点や全てのキャラが使用可能というのも特徴である。 コマンド入力に失敗した場合は相手の反撃に遭い、コストの入手やダメージを与えることはできなくなるが、画面にボタンのアイコンが表示された瞬間にタイミングよく特定のボタンを押せばミスをフォローすることができる。Bボタンを押せば攻撃を1回分成功したことにして攻撃を継続、Aボタンを押せば攻撃を中断し、それ以前に成功していた分のコストやダメージを確保することができる。 だげき技 アタックフェーズ時のみ使用可能。肉弾戦による攻撃が多く、『ちから』の数値が高いほど威力が上昇する。「ナッパスラッシャー」「セルコンビネーション」など特定のキャラ専用のオリジナル技が多いのが特徴。 また、一部の技は『とくしゅだげき』と呼ばれ、「だげきかいひ」ではなく特定の「こうせんかいひ」タイプの技でしか回避できないものも存在する。 こうせん技 アタックフェーズ時のみ使用可能。飛び道具を放つ攻撃が多く、『き』の数値が高いほど威力が上昇する。「かめはめは」「きえんざん」など一つの技に対して複数のキャラが使える場合が多いのが特徴。 ぼうぎょ技 ディフェンスフェーズ時のみ使用可能。相手の攻撃に対して使用することでダメージを軽減したり、特定の攻撃を回避または妨害したりする技のこと。「さける」「しょうげきは」などの基本技は全てのキャラが使用できるものの、げんていわざにセットすることはできない。また、相手の放った「こうせん技」を吸収して自身のライフを回復させる「エネルギーきゅうしゅう」もこの中に分類される。 ほじょ技 アタックフェーズ&ディフェンスフェーズどちらでも使用可能だが、使用するフェーズによって効果が変化するものも存在する。自身や相手のステータスを変化させる「トランクスのけん」や「かいおうしん」、アタックフェーズでは相手に固定ダメージを与え、ディフェンスフェーズではダメージを軽減する「テンシンハン」や「サタンのチョコレート」など、上記以外のほぼ全ての技が分類されており、様々な効果を持つ。「さいせい」や「おおごえ」などのキャラ固有の技以外は、基本的にげんていわざにセットすることはできない。
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