成長過程および教育とは? わかりやすく解説

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成長過程および教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:39 UTC 版)

李明博」の記事における「成長過程および教育」の解説

1941年慶尚北道浦項出身李忠(イ・チュンウ、이충우)を父親、蔡太元(チェ・テウォン、채태원)を母親とし、四男三女三男第五子)として大阪府中河内郡加美村(後の大阪市東住吉区現在の大阪市平野区加美南3丁目)の「島田牧場」の社宅生まれる。李忠1929年から島田牧場働いていたが終戦直後1945年10月一家密航船に乗って父親故郷である浦項引き揚げた。 韓国では当時高等学校への入学限られた少数特権であった彼のような大家族場合一般的に長男家族希望のような存在であった。この場合、下の兄弟たちは、兄や姉の教育費賄うために自分進学諦めるのが普通で、彼も高等学校への進学諦め、兄の教育費を稼ぐために母親食品売り手伝うつもりであった。しかし、中学校教師母親説得し定時制同志(ドンジ)商業高等学校進学することになった高校では奨学金給付を受け、昼間仕事、夜は勉学勤しんだ。 高校卒業後、ソウル梨泰院家族全員移住したその際に「金がなくて中退したとしても、高卒よりは大学中退のほうがましだ」として大学受験決意し清渓川古本屋参考書を買い受験勉強始めた市場家業手伝いながら、高麗大学校商学部経営学科合格する肉体労働アルバイト学費を貯めて1961年進学した大学在学中兵役務めたが、重度蓄膿症気管支拡張症により除隊となった1963年高麗大学校商学部学生会になった翌年同大学校学生会代行となる。その当時学生による民主化運動ピーク達し日韓会談対す抗議活動も非常に活発であった1964年6月朴正煕政権下の日韓基本条約締結向けて日韓会談に対して、約1万2千人参加反対闘争主導し第6次日韓会談中止させる6・3事態)。これにより国家内乱扇動容疑逮捕され最高裁懲役3年執行猶予5年西大門刑務所(서대문형무소)に3ヶ月服役)の判決受けたこのような経緯で彼は「民主化一世代」とも言われるようになった

※この「成長過程および教育」の解説は、「李明博」の解説の一部です。
「成長過程および教育」を含む「李明博」の記事については、「李明博」の概要を参照ください。

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