形状制御技術とは? わかりやすく解説

形状制御技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 01:33 UTC 版)

ステルス性」の記事における「形状制御技術」の解説

形状制御技術はステルス性求め兵器にとって重要である。 以下の形状レーダー断面積増大させる。形状制御技術は兵器外面にこれらの形状露出するのを避ける。 機体形状における平面のほぼ全てについて、平面電波飛来方向に垂直となる様に角度統一(平面整列(Planform Alignment)) 二面三面構成される直角凹面(コーナーリフレクタ形状電波飛来方向に対してレーダー波の半波長整数倍の長さを持つ物体 鋭角構造物 艦船ならば、上部構造物の外面や艦舷を単純平面で構成しこれを垂直方向から斜めに傾けることで、多く場合平方向から放射されるレーダーに対してその反射波を同じ水平に戻さないアンテナ・マストにはAEM/S先進型閉囲マスト/センサー,Advanced Enclosed Mast/Sensor)と呼ばれる純平面で構成されFSS機能備えた覆い被せる。などの工夫行っている。 軍用機では、主に正面下方からRCS注意払い側面方向にも気を配っている。元々流線型機体であるため、正面からのRCS比較良好であるが、ジェットエンジン吸気口からコンプレッサーのファンブレードが見え場合は、吸入流路延長湾曲して隠したり、斜めに取り付けたメッシュグリッド状の部品によって電波反射抑える必要がある自機アンテナを覆う機首レドームFSS機能つまり電波選択透過性備えた遮蔽材を使用する戦闘機攻撃機なども機外搭載するものがある場合にはRCS悪化するので、出来るだけ機内への収容求められる側方への配慮として、垂直尾翼斜めに傾けるか備えないで済ます。機体側面主翼付け根から機首まで平方向への張り出し付けるか、全翼機として胴体側面から垂直面排除するなどの工夫行っている。 また反射波全て同じ方向返すため、上から見ると機体主翼水平尾翼エンジン前縁角度同一とし、正面から見ると、垂直尾翼エンジン側面角度同一とする工夫が行われている(F-22の三面図参照)。 流体工学ノズル 流体工学ノズル(fluidic nozzle)を使用したベクトル・スラスター・ノズルも構造単純化されている分、ステルス性の向上に寄与するため、今後実用化検討されている。 キャノピー コックピット・キャノピーにもレーダー波を反射する薄膜によってコートされている。材質蒸着薄膜インジウムスズ酸化物(In2O3とSnO2の混合物)による薄膜用いられるこのためほとんどのレーダー波はキャノピー表面反射され操縦席付近複雑な形状電子機器機体内部面によって生じ乱雑な反射波最小限抑えられるパイロットヘルメット電波反射低減検討されている。 プラズマ・アンテナ プラズマ使ったアンテナである。 プラズマ・アンテナではガラス管などに封入した希薄ガス電波周波数放電電圧印加して放電起こさせる。このプラズマそのままアンテナとなり電波放射される電圧印加停止すればプラズマガス戻り電波放射停止されるプラズマ・アンテナ放射器としてだけでなく、反射器としても機能する。また入射電波受信も可能であるとされるステルス性観点では対象物大きさ影響するXバンド(8-12GHz)では波長3cm上であるが、Cバンド(4-8GHz)やSバンド(2-4GHz)での対象物部分的な長さレーダー波長共鳴することも考慮される。また反対に1/4波長の厚みを持った電波吸収体入射したレーダー波は表面裏面の2ヶ所からの反射によって互いに打ち消しあって、上手くすれば消滅する

※この「形状制御技術」の解説は、「ステルス性」の解説の一部です。
「形状制御技術」を含む「ステルス性」の記事については、「ステルス性」の概要を参照ください。

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