強化要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:30 UTC 版)
「ロックマンX DiVE」の記事における「強化要素」の解説
レベル・総戦力 レベルはプレイヤー自身の基礎戦力値であり、ステージのクリアやデイリーミッションを達成することで得られる経験値が一定値まで貯まるとレベルアップする。 総戦力はプレイヤーの基礎戦力に下記の装備の戦力を足した数値であり、各ステージにはクリアが容易になる目安となる「推奨総戦力値」が設定されている。 ハンタープログラム 下記を参照。それぞれに固有のスキル(任意で使用する「アクティブスキル」が2つに、自動発動される「パッシブスキル」が複数)を所持しており、アイテム消費による強化や取得ができる。 武器 出撃時にメインとサブに1つずつ選択し、戦闘中にいつでも切り替えることができる。以下の5つのカテゴリーに分けられており、専用アイテムの消費による個別のレベルアップ・ハンタープログラムと共通のアイテム消費によってスキル獲得と強化が可能。アドスキルの実施により、S以上の一部の武器がランク5に満たすと指定の素材アイテムを使用すると、攻撃力やクリティカル率の上昇や耐性強化等のスキルをランダムに付与し、付いたアドスキルを別のアドスキルをランダムで変更が可能になる。バスター:エックスやロックマンの基本武器である腕部一体型の射撃武器。 マシンガン:ライフルやガトリング砲が含まれる。 セイバー:斬撃用武器。剣以外に鎌や槍も含まれる。 インジェクター:炎や毒ガスを放出する腕部一体型武器。 ランチャー:肩に担いで装備し、ビームやミサイルを発射する。 アーマー 一定レベル以上になると開発可能になり、装備することでキャラクターの(主に防御面の)性能を向上させる。プレイヤー自身のレベルに応じて新たなアーマーの開発と強化が行える。同一ランクで揃えることでステータスにボーナス補正が入る。 BOSSチップ 作中で戦うボスキャラクターが描かれたチップ。武器ごとに1つずつ装備可能で、攻撃や被ダメージなど一定条件を満たすとボスに応じた特殊効果が発動する。一部のチップは装備可能な武器カテゴリーが限定されている。 ダイヴカード これまでのシリーズの様々なイラスト(キャラクター・パッケージ・イメージビジュアルなど)が描かれたカード。ハンタープログラムごとの成長度合いに合わせて1~3枚装備でき、基本ステータス向上の他、指定されたカードの組み合わせなどの一定条件を満たすとカードが持つパッシブスキルが発動する。 研究所 アイテム研究所 現実の決められた時間に応じてAP缶を80個貰える他、1日毎に武器BOXが貰える。アイテム開発のレベルにより、ハンタープログラム・武器・BOSSの断片、ハンタープログラムのパッシブスキル及び武器のアドスキルを必要とする素材アイテムを作り出せる。エレメタルを消費することでアイテム開発欄を増やせる(4枠目は有償のエレメタルが必要)。 ダイヴトリガー メイン武器とサブ武器に1つずつ、同時に2つまで装備可能な「必殺技」。素材アイテム「トリガー学習システム」を使用することでレベルとステータスを上げられる。一定以上までトリガーレベルを上げると次のスキルを解放できる。広範囲への強力な攻撃・キャラクター性能の一時的な向上・ライフ回復などが可能。発動は1ステージにつきそれぞれ1回のみだが、一部のモードではオミットされる。 サブアーム 一定レベル以上になると解放される、武器を装着することでプレイヤー自身の攻撃力とHPを強化できるシステム。武器の最大スロット数9個、強化LV5の10%まで増加できる。武器の強化レベルとチューンナップに反映する。なお、一つのスロットの強化レベルを上げるには素材アイテムとサブアームの数によって決定する。 断片 ハンタープログラム、武器、BOSSチップ、ダイヴトリガーに各個存在し、ランクアップ、未入手時の獲得に用いられる。ランクを上げる毎にスキルのロック解除、ハンタープログラムのダイヴカードの装備上限増加、武器のステータスが向上する。 図鑑 ハンタープログラム、武器、ダイヴカードに各個存在し、使用回数や成長度合いといった課題の達成によって得られる経験値が一定値まで貯まるとレベルアップし、総戦力値に加算される。
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