広義のフィルム・ノワールとは? わかりやすく解説

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広義のフィルム・ノワール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 03:15 UTC 版)

フィルム・ノワール」の記事における「広義のフィルム・ノワール」の解説

フィルム・ノワール最盛期同時にハリウッド全盛時代であり、スタジオ・システム崩壊した1950年代以降ハリウッドB級プログラム・ピクチャー量産しうるだけの勢い失ったことは、フィルム・ノワール製作の拠り所をも失うことを意味した以後往年のフィルム・ノワール影響強く受けた犯罪映画異常心理映画多く作られているが、時代に応じて1960年代以降映像カラーフィルム標準となっている。またかつてのフィルム・ノワールでは、台詞態度婉曲な性的隠喩込めたり暴力シーン直接描写省略による凶行暗示などで、厳し倫理コード回避しながら観客対す間接的な事象示唆図っていたが、1960年代以降倫理コード緩和によって、直截的ベッドシーン暴虐描写や、タブーであった卑語多用が行われるようになり、その趣は大い変化した1946年製作の『三つ数えろ』と、その1978年リメイク版である『大いなる眠り』を(完成度優劣度外視して表面的に比較するだけでも、時代の変化容易に理解し得る。 1960年代以降映画では、『ブレードランナー』のように別ジャンル作品ありながらフィルム・ノワールタイプのモチーフ備えた作品現れ、また『チャイナタウン』(1974年舞台設定1937年)、『L.A.コンフィデンシャル』(1997年舞台設定1950年代)のように、第二次大戦前後フィルム・ノワール全盛時代舞台としてフィルム・ノワール型のストーリー展開しながら、現代的な解釈加えたA級相当の映画として製作される事例見られる。 更に、フィルム・ノワール半ば不可分である「モノクローム」のイメージから、カラー製作、ハイビジョンデジタルビデオ製作が当たり前になった現代においても、あえてモノクロフイルムで製作される事例があり、カラー場合でも、色彩効果を暗めに調整したり、闇や夜間のシーン多用することで暗い画面演出する事が多い。 『ブレードランナー』 Blade Runner (1982) 監督リドリー・スコット主演ハリソン・フォード未来世界舞台とした斬新なSF映画としてカルト評価得ている作品であるが、単なるSFではなくフィルム・ノワール要素併せ持つことが、しばしば評論家の間で指摘されている。 『さらば、ベルリン』 The Good German (2006) 監督スティーブン・ソダーバーグ主演ジョージ・クルーニーケイト・ブランシェット終戦直後ベルリン舞台にした、上記同様の手法作られ現代版フィルム・ノワールモノクロフィルムで製作。

※この「広義のフィルム・ノワール」の解説は、「フィルム・ノワール」の解説の一部です。
「広義のフィルム・ノワール」を含む「フィルム・ノワール」の記事については、「フィルム・ノワール」の概要を参照ください。

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