寓意としての解釈とは? わかりやすく解説

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寓意としての解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 15:19 UTC 版)

鏡の前の女」の記事における「寓意としての解釈」の解説

鏡と女性という2つ補完的な要素は、絵画の寓意的な図像基礎となっている。ヨーロッパ伝統では鏡を見る人の心を反映する考えられていることから真実誠実さ象徴であり、さらに一時性に関連する側面から未来を読むことができる媒体ともなっている。それにもかかわらず鏡の前の女』では、このモチーフ女性身につける美と若さ象徴的な要素と結びつけられており、否定的な意味に包まれている。美しさの面では、古代シンボリズム完成させたキリスト教は鏡を悪魔道具としている。この表現オランダ画家ヒエロニムス・ボスの『快楽の園』に見ることができる。この作品地獄描写では、女性悪魔後ろ掛けられ凸面鏡に顔を向けており、彼女の自我象徴している。この発想では『鏡を持った女』は鑑賞者をヴァニタス空虚虚栄)の考えに導く。なぜなら、鏡は真実を示す能力によって人を惑わし美しさ確実性満足感で鏡を見る者の心を奪うことができるからである。 一方鏡の前の女』の女性像1つではなく2つの鏡を使って見ている。ここではより意味のある方法時間の経過について言及している若者概念影響している。ヴァニタスは『旧約聖書』「コヘレトの言葉」の「なんという空しさなんという空しさ、すべては空しい」という別の意味を持つ。これは人間労働財産無益さ証明しており、ティツィアーノ美しさなど、誇りに思うことができるあらゆる身体的特徴といった人間の状態の一時的な性格について疑問視している。ここでパノフスキーは『鏡の中の女』と象徴的な相手になるであろうジョルジョーネの『老女』とを結びつけている。2つ絵画ラテン語の「私はかつてあなただった。あなたはいずれ私になるだろう」(Ego fui quod es, eris quod sum)、つまりすべての人間の共通の運命である「死」を思い起こさる。鏡の表面黒さも重要である。直接見え発光ではなくモデル後ろ姿見通しの悪い図像返すこの表面には、退化、したがって死の概念含まれている。この象徴性画家個人的な問いかけ一部である証拠は、同じ時期制作され絵画ヴァニティ』を通して現れている。ティツィアーノは『ヴァニティ』で準備素描にはなかった鏡を追加している。最後に鏡の前の女』の男性とは異なり女性自身はかなさ認識しているようであり、物思いにふける彼女の悲しい視線絵画の深い意味を伝えている。「我々の前にあるのは、鏡で自分自身見て不意に時が過ぎ去り、死を悟るという美である」。

※この「寓意としての解釈」の解説は、「鏡の前の女」の解説の一部です。
「寓意としての解釈」を含む「鏡の前の女」の記事については、「鏡の前の女」の概要を参照ください。

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