宗教儀礼と泣くこととは? わかりやすく解説

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宗教儀礼と泣くこと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/05 07:52 UTC 版)

泣く」の記事における「宗教儀礼と泣くこと」の解説

多く社会において泣くことはしばしば、人間的弱さ情緒安定苦痛ごまかし死別などと結び付けて理解される傾向があり、したがって女性的なもの、ないしは子供っぽいものと理解されてきた。こうした理解は、泣く人と泣かれ対象の間の権力関係結びつくこともある。葬礼において多く人々から泣かれることは名誉であるとされ、世界各地には儀礼において泣くことを専門とする職業数多く記録がある。 韓国はじめとする東アジアでは泣き女という職業知られている。韓国泣く文化根強く定着しているとしばしば考えられているが、朝鮮の儒教社会において、男性泣き笑い怒りといった感情発露は慎むべきものとされていた。泣き女のような風習商売として成立したのも、こうしたジェンダー規範による代哭が行われていたからである。 台湾総督府勤めた鈴木清一郎は、台湾での葬送儀礼について記述している。台湾では、人の死前に決し泣かず死後競って泣き出す慣習がある。泣く際には惜別の辞が添えられることが普通であり、この辞は泣喃(ハウラム)と呼ばれている。ここでは男性泣くことを拒まれないが、女性泣くものとい印象が強い。これには以下のような伝説知られている。周王朝末期、斉の国王仕えた范𣏌攻め入って戦死した際、斉国王が激怒して攻撃すると、謝罪して貢物とともにその亡骸返した。范𣏌遺体が妻・孟姜の元に届けられると孟姜は号哭してそれを迎え国王市中の者にも感動与えて以後人の死に際しては、号哭することが習慣となったのである中東イスラム圏でも葬礼結婚式割礼式において泣き女習俗残っているが、これは古くイシス信仰起源さかのぼとされるまた、旧約聖書エレミヤ書には以下のような記述がある。 軍の主はこう言われる、「よく考えて泣き女呼べ。また人をつかわし巧みな女を招け。彼らに急いでこさせ、われわれのために泣き悲しませて、われわれの目に涙をこぼさせ、まぶたからをあふれさせよ。シオンから悲しみの声が聞える。それは言う、『ああ、われわれは滅ぼされ、いたく、はずかしめられている。われわれはその地を去り、彼らがわれわれのすみかをこわしたからだ』」。――s:エレミヤ書(口語訳)#9:17 十二イマーム派ムハンマド以後12人のイマーム信奉するシーア派イスラム教徒)では、泣くことを殉教した指導者たちに対す重要な責務であるとみなしている。イマーム1人であるフサイン真に愛する者ならば、彼が味わった苦しみ迫害感じることができる、彼の刻苦大きさゆえに信徒は涙と悲しみ襲われると彼らは信じている。信ぜられるものの痛みそのまま信ずるものの痛みであり、フサインのために泣くことは真に愛することの印ないし表現である。イマームたちはとりわけフサインのために泣くことを推奨し、この行為報いについて語ってきた。 正教会カトリック教会では、涙は真の悔悛のしるしであり、多く場合望ましいこととみなされている。真の悔悛の涙は、悔い改める者の洗礼想起させるという点で、神聖なもの、罪を赦すのに役立つものと考えられている。 一方葬礼において泣くことを良しとしない文化もある。例え生と死截然区別するマダガスカルのヴェズの社会では、生者との愛着断って祖霊災厄を防ぐために、葬儀における親族の涙を断ち切る工夫が行われている。

※この「宗教儀礼と泣くこと」の解説は、「泣く」の解説の一部です。
「宗教儀礼と泣くこと」を含む「泣く」の記事については、「泣く」の概要を参照ください。

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