姫路店とは? わかりやすく解説

姫路店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:00 UTC 版)

リヴィン」の記事における「姫路店」の解説

兵庫県姫路市神子岡前3丁目12-17。 姫路店は、1994年平成6年4月21日ザ・モール姫路核店舗として姫路西武開店百貨店GMS融合目指した「SEIBU事業部発足後初の店舗となった2018年2月2日GMS大手イズミが、西友との間で当店舗の譲渡契約交わし2月1日付)、ザ・モール周南核店舗西友ザ・モール周南店)と共に西友から当店舗の経営権取得してゆめタウン」にリブランドすることを発表したリヴィン姫路店は2018年5月15日をもって閉店した建物解体せず改装した上で、翌2018年ゆめタウン姫路としてオープンした詳細は「ザ・モール姫路」および「ゆめタウン姫路」を参照

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姫路店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 03:13 UTC 版)

ヤマトヤシキ」の記事における「姫路店」の解説

姫路店はヤマトヤシキ発祥となった店舗建物村野藤吾設計した地上8階建て(一部12階建て)の建物1951年完成した大手前通り二階町商店街との交差点南東位置していた。 創業時からの本店だったが、モータリゼーション進展に伴う中心市街地集客力低下加えて競合する山陽百貨店山陽電気鉄道山陽姫路駅神姫バスバスターミナル併設するターミナル百貨店で、尚且つJR姫路駅前に在り公共交通での利便性優れる上、売場面積27,972m2と大きく上回って優位に立っていた為、百貨店同士競合でも苦戦年商1997年平成9年)には売上高220億を超え加古川店開業直前2000年平成12年2月期でも約178億円だったが、2000年平成12年2月期には約120億円だった加古川店下回りその後同様に加古川店下回り続けた大丸神戸店効果上げた店舗周辺への路面店呼ばれる店舗開設してテナント招致し周辺商店街と共に集客売上拡大目指し50代以上が多い本館より若い20-40代の集客成功したものの、売上抜本的な回復には結び付かず2010年平成22年3月からはほぼ毎週定休日設けてコストダウン図った。 また2014年平成26年2月からは、無料アプリスマポ」を導入し、同じ姫路駅前地区にある百貨店山陽百貨店共同来店時にポイント付与することで、両店舗の間で来店客の回遊促すと共にセールなどの販売促進活動について協力深め姫路市中心市街地への買い物客増やすことで売り上げ回復目指したが、業績改善せず結局2018年2月いっぱい閉店した。なお、10階に入居していた兵庫県旅券事務所姫路出張所だけは移転先決定するまで引き続き同所業務継続していたが、2018年11月21日イーグレひめじ移転した。 旧姫路店の建物2021年4月から解体工事が始まることになった

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