姫路延伸計画と播州鉄道による敵対的買収とは? わかりやすく解説

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姫路延伸計画と播州鉄道による敵対的買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 17:51 UTC 版)

兵庫電気軌道」の記事における「姫路延伸計画と播州鉄道による敵対的買収」の解説

兵庫電気軌道では明石延伸後、さらに姫路までの延伸計画した。この区間敷設に関しては、地方鉄道法に基づく鉄道路線として計画がなされ、兵庫電気軌道経営対す影響最小限にするため、別会社明姫電気鉄道設立し免許申請行った。 ところがこの区間路線敷設に関しては、伊藤英一率い播州鉄道(現在のJR加古川線)も同じよう免許申請しており、競願となった。そのため伊藤は、兵庫電気軌道対し敵対的買収仕掛け社長に就任経営権掌握した。 しかし免許は、追い出され川西兵庫電気軌道の旧経営陣そのまま経営権握っていた明姫電鉄のほうに下った同社はさらに1920年大正9年)に神明急行電鉄として湊川 - 明石間の路線敷設免許収得し、兵庫電気軌道対抗することになった明姫電鉄神明急行電鉄免許買収神戸姫路電気鉄道神姫電鉄)と社名改め路線敷設取り掛かるとりあえずは兵庫電気軌道競合しない明石 - 姫路間の敷設取り掛かり1923年大正12年8月19日開業させた。日本では大阪鉄道次いで2番めに直流1500V電化採用するなど、随所併用軌道がある兵庫電気軌道とは全く異なる高規格路線であった

※この「姫路延伸計画と播州鉄道による敵対的買収」の解説は、「兵庫電気軌道」の解説の一部です。
「姫路延伸計画と播州鉄道による敵対的買収」を含む「兵庫電気軌道」の記事については、「兵庫電気軌道」の概要を参照ください。

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