圧縮空気とは? わかりやすく解説

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あっしゅく‐くうき【圧縮空気】

読み方:あっしゅくくうき

圧力加えて圧縮した空気空気ブレーキ塗料吹きつけ器、扉の自動開閉装置などに利用圧搾空気


圧縮空気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/24 01:36 UTC 版)

圧縮空気(あっしゅくくうき、: compressed air)とは加圧することにより体積を縮小させた空気である。圧搾空気(あっさくくうき)ともいう。圧縮された空気の圧力と大気圧の差により発生する力を利用して鉄道車両ドアなどの自動開閉装置空気ブレーキ原動機エアブラシなどに利用されている。これらの圧縮空気を原動力とした機械空圧機械と呼ぶ。また液体粉末の散布、ばら積み貨物荷役などに広く利用されている。


  1. ^ 圧搾空気送り込む 脱出した機関長『朝日新聞』1968年(昭和43年)3月2日朝刊 12版 15面
  2. ^ https://kikakurui.com/b8/B8392-1-2012-01.html


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圧縮空気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:07 UTC 版)

魚雷」の記事における「圧縮空気」の解説

草創期成功収めた推進方式のひとつに圧縮空気を用いたものが挙げられる。圧縮空気は2.55Mpaに保持され、その空気ピストンエンジン送って1機のスクリュー毎分100回転させた。約180mを平均速度6.5ノット時速12km)で推進するものであった1906年Whitehead製作した魚雷は1000mを推進し平均速度35ノット時速64km)に達する。高圧空気膨張する周りの熱を奪い機関凍結する問題生じたが、海水使って暖めることで解決し性能向上につながった

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圧縮空気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:34 UTC 版)

航空用エンジン」の記事における「圧縮空気」の解説

1879年ヴィクトル・タタンが圧縮空気エンジン搭載した圧縮空気推進式の模型飛行機製作している。

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