国内の現状とは? わかりやすく解説

国内の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:20 UTC 版)

夫婦別姓」の記事における「国内の現状」の解説

現在、国際結婚除き選択的夫婦別姓認められておらず、その代替としては主に旧姓通称使用事実婚考えられる状況であるが、いずれも問題点指摘されている。日本経済新聞は、そのため選択的夫婦制度求める声が強まる一方、同制度導入への反対派はこれらの問題旧姓通称使用更なる拡大対応するよう求めている、と報道している(「#賛否論点」も参照)。

※この「国内の現状」の解説は、「夫婦別姓」の解説の一部です。
「国内の現状」を含む「夫婦別姓」の記事については、「夫婦別姓」の概要を参照ください。


国内の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 11:55 UTC 版)

複合ヘリコプター」の記事における「国内の現状」の解説

宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の航空技術部門は、2018年10月17日部門の公式ウェブページにて「将来型回転翼機システム技術」(Future Type Rotary-wing Aircraft System Technology )の構想発表した。 この構想は、具体的にドクターヘリ救急医療用ヘリコプター )が、救命率の高い、「事故発生後15分以内到達できる範囲」が、現状では日本全土の約60%でしかない問題点改善することにあり、複合ヘリコプターにより飛行速度を2倍にできれば到達可能範囲が4倍の約90%になるとし、その必要性述べている。 具体的な形態は未だ定まっていないが、構想図には、従来ヘリコプター小翼規模越えたティルトローター機主翼に近い規模の翼の翼端に「" 推進用と垂直離着陸補助羽根面を位置回転可能 " なプロップローターもしくはダクテッドファンポッド」を備え尾部推進式プロペラ備え、この尾翼部の推進式プロペラ避けるためにアルファベットの "H" 字状に水平尾翼垂直尾翼構成し配置した形状掲載されている。 また、複合ヘリコプター(コンパウンド・ヘリコプター)のような複数回転翼周り非定常気流流れの「場」を解析するために、"r" Flow 3D という "流" 体・構造連成の解析ソースコード開発している。 この解析ソースコードには移動重合格子法 (解適合格子法応用発展方式) を採用し回転翼羽根プロペラ類の羽根(ブレード)の弾性変形同時に解析する能力有している。 複雑な形状胴体周り解析は非・構造格子埋め込み、非構造格子対応した圧縮性流体解析計算アルゴリズム・プログラム(ソルバー)の 高速流解析ツール " FaSTAR " ( FasT Unstructured CFD Code )やTASソースコードサブルーチン利用していると説明している。

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「国内の現状」を含む「複合ヘリコプター」の記事については、「複合ヘリコプター」の概要を参照ください。

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