国内の航空通信の歴史とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国内の航空通信の歴史の意味・解説 

国内の航空通信の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:54 UTC 版)

航空通信」の記事における「国内の航空通信の歴史」の解説

時期概要昭和4年1929年航空通信業務中波無線電信使用)の開始 昭和16年1941年無線標識運用開始中波無線標識局) 昭和20年1945年GHQ覚書により、民間航空機運航製造研究等禁止 昭和25年1950年) 「国内運送事業令」が交付され国内運航運送再開 昭和34年1959年航空路管制米軍から日本移管 昭和63年1988年MLS(DME/Pを含む。)を制度化 昭和63年1988年航空機固有のアドレス利用して航空機毎に質問することが可能なシステムであるSSRモードS制度化 平成2年1990年VHF地空データリンクサービス開始インマルサット衛星通信サービス開始 平成2年1990年ATCトランスポンダ機能応用した航空機相互衝突防止する機上システムである航空機衝突防止装置ACAS)を制度化 平成14年2002年陸上において使用する自動型航空機用救命無線機墜落等の衝撃により自動的に電波発射するもの。)の搭載設備導入 平成16年2004年デジタル方式空港無線通信システムデジタル空港MCA)を制度化 平成17年2005年航法援助設備サービスエリア外となる洋上等の飛行において、音声通信安定し極地圏においても通信可能なHFデータリンク制度化 平成22年2010年空港内航空機又は車両搭載され無線設備から送信される信号を3カ所以上の受信設備受信することで、航空機等の位置把握する監視システム(マルチラテレーションシステム)を制度化 平成24年2012年VHF航空無線電話ナロー化し、日本国内においては、25kHz間隔でのみ割当て可能とされていたVHF航空無線電話用の周波数割当てを8.33kHz間隔でも可能とした。 平成25年2013年平成22年制度化された複数地点受信方式航空監視システムについて、監視対象空港面から空港周辺拡大したシステム広域マルチラテレーションシステム)を制度化

※この「国内の航空通信の歴史」の解説は、「航空通信」の解説の一部です。
「国内の航空通信の歴史」を含む「航空通信」の記事については、「航空通信」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国内の航空通信の歴史」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

国内の航空通信の歴史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国内の航空通信の歴史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの航空通信 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS