国内の航空通信の歴史
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時期概要昭和4年(1929年) 航空通信業務(中波無線電信を使用)の開始 昭和16年(1941年) 無線標識の運用開始(中波無線標識局) 昭和20年(1945年) GHQ覚書により、民間航空機の運航、製造、研究等の禁止 昭和25年(1950年) 「国内運送事業令」が交付され国内運航運送が再開 昭和34年(1959年) 航空路の管制権が米軍から日本に移管 昭和63年(1988年) MLS(DME/Pを含む。)を制度化 昭和63年(1988年) 航空機固有のアドレスを利用して航空機毎に質問することが可能なシステムであるSSRモードSを制度化 平成2年(1990年) VHF地空データリンクサービス開始インマルサット衛星通信サービス開始 平成2年(1990年) ATCトランスポンダの機能を応用した航空機相互の衝突を防止する機上のシステムである航空機衝突防止装置(ACAS)を制度化 平成14年(2002年) 陸上において使用する自動型航空機用救命無線機(墜落等の衝撃により自動的に電波を発射するもの。)の搭載設備の導入 平成16年(2004年) デジタル方式の空港無線通信システム(デジタル空港MCA)を制度化 平成17年(2005年) 航法援助設備のサービスエリア外となる洋上等の飛行において、音声通信が安定し、極地圏においても通信が可能なHFデータリンクを制度化 平成22年(2010年) 空港内の航空機又は車両に搭載された無線設備から送信される信号を3カ所以上の受信設備で受信することで、航空機等の位置を把握する監視システム(マルチラテレーションシステム)を制度化 平成24年(2012年) VHF帯航空無線電話をナロー化し、日本国内においては、25kHz間隔でのみ割当て可能とされていたVHF帯航空無線電話用の周波数の割当てを8.33kHz間隔でも可能とした。 平成25年(2013年) 平成22年に制度化された複数地点受信方式航空監視システムについて、監視対象を空港面から空港周辺に拡大したシステム(広域マルチラテレーションシステム)を制度化
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