古代末期論争とは? わかりやすく解説

古代末期論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 09:23 UTC 版)

古代末期」の記事における「古代末期論争」の解説

しかし一方でローマ帝国衰退論を否定する古代末期研究理解では、418年ガリア・アクィタニア属州ゴート族フォエデラティ境界発生以降に始まる、民族移動時代におけるゲルマン系王国割拠による初期ヨーロッパ崩壊という事実を軽視しがちな傾向にあると指摘されている。 また、J. H. W. G. Liebeschuetz は2001年に「後期ローマ史における「衰退概念利用濫用論文において、「衰退概念は必要であるとして、ブラウンキャメロンらの古代末期論を多文化主義流行背景したもの批判したまた、古代末期研究は特殊イギリス的であるとの指摘もある。 これに対してキャメロンは、1970年代以来ブラウン研究によって、「古代末期」の概念強力なモデルとなり、宗教文化歴史への新し理解生み出していったし、従来の「古典古代」「中世」「ビザンツ」を厳しく峻別して道徳的審美的価値判断ふりかざすことなしに、価値判断をさける意味で「古代末期」は効果的であった反論した。 J. H. W. G. Liebeschuetz は、ブラウン業績認めるものの、19世紀から20世紀初頭にかけて、美術史家アロイス・リーグル宗教史Richard Reitzenstein (リヒャルト・ライツェンシュタイン、1861-1931年)、文化哲学オスヴァルト・シュペングラーなどはこの古代から中世まで時期を独自の価値を持つ時代みなしていたし、Henri-Irénée Marrou (アンリ=イレネー・マルー)は「テオポリス(神の国)の時代」と提案するなど、ブラウン以前にも古代末期重視していた研究があったと反論した南雲泰輔は、「後期ローマ帝国史」「初期ビザンツ帝国史」「西欧初期中世史」といった従来カテゴリーおしなべて包括する古代末期研究では広い視野検討できることを評価しつつも、従来概念直ち置換しうる新し概念考えることは困難であるとする。 また、R. Mathisen (マティセン)は、かつては後期ローマ初期ビザンツ初期中世後期ラテン文学教父学専攻としていた研究者がいまやみな「古代末期専攻となっているという。 また、近年ローマ帝国の東西分裂については「古代末期批判交差しながら再評価が行われ始めている。少なくとも行政組織の上では帝国東方では中央集権化された皇帝顧問会議中心とするコンシストリウム政治が行われたのに対し西方ではローマ政治的経済的中心性急速に失われローマ価値観とは無縁なゲルマン人への権力集中もたらすこととなり、著し対照示した。 ブライアン・ウォード・パーキンスは考古学的発見含めてこの時代広汎振り返り異教世界に対して一神教地中海世界制したという心理的精神的側面での「古代末期」の有意性認めるものの、ローマ文明物質的な凋落俯瞰して、この時代挟んだ前後時代不連続性を跡づけている。

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