原作者による評価とは? わかりやすく解説

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原作者による評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:40 UTC 版)

苦役列車」の記事における「原作者による評価」の解説

原作者西村賢太によるこの映画の評価は、媒体によって指摘ポイント選んでいる。『TVブロス7月第一発売号でこの映画特集組まれ原作者西村へのインタビュー載ったが、「面白映画ではない」との評価であったいっぽう上記中野コラム紹介され西村コメントは「瑕瑾(かきん。多少欠点の意)はあるものの、面白さにおいて脱帽した箇所少なくなかった」とやや肯定的な評価であったweb文芸誌マトグロッソにおける公開日記「ある私小説書き日乗」では、「製作サイド不備が多い。この映画二度見ることは無い。時間の無駄」「中途半端に陳腐な青春ムービーと書いた。 公開発売号の『新潮』には、西村山下監督対談掲載された。山下対談終盤で、西村試写会用の資料載った好評とは打って変わった悪評他の媒体展開したことが不可解腹立たしい、と率直に述べている。西村はこれに対し美点挙げる為に用意された場所で肯定的な評価を書くのは原作者としての最低限エチケットであり、批判批判として別にあると返答。そして、原作者見てつまらなかった映画でもどんな場でも褒めなければならないのか、と反論し讃辞だけを聞きたければ自主制作仲間うちのみの上にすればいい、と西村の方も率直に述べている。 『文藝春秋2012年8月号公開日記、及び『新潮』の同年8月号のエッセイ、『小説現代』の連載コラムなどでは具体的な批判踏み込んでいる。原作では、主人公江戸っ子であること以外に何の誇り持てず、また周囲気に入られようと必死にならざるをえない境遇少年であるのに、映画ではそこが描かれず、主演者の役作り努力には頭が下がる一方喋り方が江戸っ子的でなく、コミュニケーション障害にしか見えない点が不満であるとした。また私小説背負制約無視した偶然と不自然さストーリー改変をあげ、主人公現状甘んじている必然性映画版では描かれていないとし、「苦役の意味列車の意味。この肝心の点が拙作意図するところと乖離し、顧みないこの映画に、「苦役列車」を原作使いタイトル使い自分分身をも主人公据えた真実の意味が、果たしどれほどあるものだろうか」と指摘したいっぽう監督俳優目当てに来た観客喝采浴びせることを容易に想像できるほどには、映画ならではの素晴らし表現もあったことは認めている。 また、桜井康子の役を、前田ではなく同じくAKB48柏木由紀にすることを希望していたことをテレビトーク番組語ったが、その発言は「一場戯言」である。実際AKBメンバーの「顔かたちも確を把握していない」と自ら記している。

※この「原作者による評価」の解説は、「苦役列車」の解説の一部です。
「原作者による評価」を含む「苦役列車」の記事については、「苦役列車」の概要を参照ください。

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