原作者の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 22:31 UTC 版)
「ルパン三世 カリオストロの城」の記事における「原作者の評価」の解説
原作者のモンキー・パンチは、「日本国外のルパン三世ファンの95%は「ファンになったきっかけ」として本作を挙げる」と述べながらも、2007年7月「ルパン三世シークレットナイト(新文芸坐)にて「(試写会で見た後の取材で)『これは僕のルパンじゃない』って言ったんですね。『僕には描けない、優しさに包まれた、宮崎さんの作品としてとてもいい作品だ』って。でもこの後半の部分が削られて、最初の一言だけが大きく取り上げられちゃいましてね(苦笑)。僕のルパンは毒って言うか、目的のためなら手段を選ばないところとか、欲望とか人間の汚いところとか持ったキャラクターですからね。あんなに優しくは描けないなぁ」と、原作と映画の違いも述べている。 2015年のテレビシリーズが放送される直前に行われた『シューイチ』のインタビューでは「この作品はむしろ大好きだ」と述べている。
※この「原作者の評価」の解説は、「ルパン三世 カリオストロの城」の解説の一部です。
「原作者の評価」を含む「ルパン三世 カリオストロの城」の記事については、「ルパン三世 カリオストロの城」の概要を参照ください。
原作者の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 01:22 UTC 版)
「レフト・ビハインド (2014年の映画)」の記事における「原作者の評価」の解説
批評家から酷評されている本作ではあるが、原作者からは高く評価されている。ティム・ラヘイは2000年製作の映画が気に入らず、契約違反だとして訴訟を起こした。しかし、本作を鑑賞した後、ラヘイは「今まで私が観賞した携挙に関する映画の中で最高の映画だ。」と述べた。また、ジェリー・ジェンキンズも「小説の魅力を十分に映画化できていると思う。この作品は、シリーズ全体への人々の関心を呼び覚ますだろう。」「良作以上の評価を下したい。」と述べている。
※この「原作者の評価」の解説は、「レフト・ビハインド (2014年の映画)」の解説の一部です。
「原作者の評価」を含む「レフト・ビハインド (2014年の映画)」の記事については、「レフト・ビハインド (2014年の映画)」の概要を参照ください。
原作者の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:15 UTC 版)
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の記事における「原作者の評価」の解説
原作者の高橋留美子は、絶賛していた前作とは対照的に原作の映画化作品としては否定的な評価を下している。 高橋は、平井和正との対談で、 (『ビューティフル・ドリーマー』は)押井さんの『うる星やつら』です。 — 対談『語れ熱愛時代』、平井和正『高橋留美子の優しい世界』(共に徳間書店) と語っており、つまりこれは「私の『うる星やつら』ではない」と暗に言っている。また「押井さんは天才」、「『2』は押井さんの傑作で、お客さんとして非常に楽しめました」とも語っている。ただ押井時代のテレビシリーズについては、上記の著作で「やってはならない事をしていた」と語っており、良好な関係では無かったことがうかがえる。中でも平井和正の質問に対し、テレビシリーズ内で登場した主要キャラの悪質な悪戯行為やキャラの顔を踏ませる踏絵のシーンについて、高橋は極めて否定的な見解を示した。押井は、高橋による評価について 2本目は凄かった。『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)。これは自分の作品じゃないと言いたかったんですね。— 公開対談「野良犬の塒」「原作者は『オンリーユー』は好きだが『2』は今でも一番嫌い。」「原作者の「逆鱗」に触れた。」— DVDのオーディオコメンタリーより と語っている。 本作で演出を担当した西村純二は「原作者から「こういう『うる星』もありなんじゃないですか」と聞いてます」と語っている。 なお、原作ならびに他のアニメ作品ではあたるは一度も「ラムに惚れている」と発言したことはない。 押井は以降、高橋留美子原作のアニメを1本も担当したことがなく、その状況は2022年現在でも続いている。
※この「原作者の評価」の解説は、「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の解説の一部です。
「原作者の評価」を含む「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の記事については、「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の概要を参照ください。
- 原作者の評価のページへのリンク