原作者ユーゴーの抗議とは? わかりやすく解説

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原作者ユーゴーの抗議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 08:23 UTC 版)

エルナーニ」の記事における「原作者ユーゴーの抗議」の解説

戯曲原作者ヴィクトル・ユーゴーはこのオペラを「下手な模倣品と言って激しく抗議初演2年後パリ初演イタリア座)ではタイトル舞台設定および登場人物名の変更要求した結局パリでは、題名を『追放者Il proscritto、舞台ヴェネツィア役名エルナーニが「オルドラード」、カルロは「アンドレア・グリッティ等々とする変更なされた。なお1840-50年代にあってはイタリアの諸都市でも、検閲官が原作者ユーゴー、あるいは原作戯曲エルナニ』が刺激的過ぎると考えた場合、この『追放者』あるいは『アラゴンエルヴィーラ』Elvira d'Aragona、『カスティリアの名誉』L'onore castiglianoなど別題の上演がしばしば行われた。 ヴェルディ『エルナーニ』戯曲エルナニ』の初オペラ化ではない。以前にもガブッシ(1834年)、マズッカート(1844年)、またこれ以降もラウダーモ(1849年)なる作曲家オペラがあるが、ユーゴーはそのどれに対してもまったく問題視しなかった。これ以前ドニゼッティ作曲成功作『ルクレツィア・ボルジア』で、またこの後ヴェルディの大傑作『リゴレット』原作者ユーゴーパリの上禁止、または改作改題などを要求している点からみて、どうやらオペラ大成功となった時だけユーゴー嫉妬からか文句一つ言ってたようだ

※この「原作者ユーゴーの抗議」の解説は、「エルナーニ」の解説の一部です。
「原作者ユーゴーの抗議」を含む「エルナーニ」の記事については、「エルナーニ」の概要を参照ください。

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