初期作業とは? わかりやすく解説

初期作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/12 08:51 UTC 版)

スタインウェイ・トンネル」の記事における「初期作業」の解説

イースト川の下に鉄道トンネルを掘る最初の計画1885年まで遡る2月22日イースト川トンネル鉄道 (East River Tunnel Railroad Company) が設立された。この会社目的クイーンズ区ロングアイランド鉄道 (LIRR) 本線マンハッタン区のニューヨーク・セントラル・アンド・ハドソン・リバー鉄道線線路を結ぶことであった当時ニューヨーク市内での区と区の間の移動はそのほとんどが陸上交通手段の無い川で妨げられており、フェリーもまた大量人員輸送適さ定期運行実施されていなかったため実用的では無かった。またクイーンズボロ橋建設計画停滞していた。しかし、結局イースト川トンネル鉄道一切手付かずのまま消滅してしまった。1887年7月22日、ウォルター・スミス・ガーニーとマルコム・W・ニーヴンがニューヨーク・アンド・ロングアイランド鉄道設立し、まもなくイースト川横断するトンネル計画始められた。 トンネルマンハッタン区近郊ハドソン川ドックニューヨーク市側から始まり、そこからグランド・セントラル駅まで42丁目の下を東へ直進しイースト川を潜る。クイーンズ区に入ると5番街(現:49番街)と4番街(現:50番街)の間に出てジャクソン・アベニューの地下通過最後にトムソン・アベニューを通ってハンターズポイント・アベニュー駅にてLIRR本線接続する計画であった長さ5.6マイル(9.0キロメートル)のトンネル総工費は1,170,000ドルとなる見込みであった。しかし、この費用会社財務能力遥かに上回る数値であったこのため1891年7月世界的ピアノメーカースタインウェイ・アンド・サンズのウィリアム・スタインウェイがトンネル建設資金調達開始したアストリア地区においてスタインウェイ工場のほか多く不動産資産取得した結果彼はニューヨーク・アンド・ロングアイランド鉄道筆頭株主になり、会社新し会長となったスタインウェイトンネル開通によって近隣地域自分不動産価値上がる考えトンネル電化すべきである助言したトンネルルート1890年マンハッタン区内、1891年クイーンズ区内が確定したその後1892年6月7日NY&LIRRプロジェクトとして建設始まった。しかし、このプロジェクト開始後まもなく多くトラブル見舞われた。トンネル建設位置複雑な地層の川の直下通っているため水が噴発したトンネル内に流入したりといったに関するトラブルが特に多く起こった1892年12月28日、5人が死亡する爆発事故起きた当時、バーノン・アベニューとジャクソン・アベニュー、50丁目の交差点深さ85フィート26メートル)のシャフト掘られ発破のためのダイナマイト加熱であったが、突如ダイナマイト爆発。5人が死亡12人が負傷し周辺多数家屋多大な損傷受けた。この事故の高い補償請求により、会社財政的に破綻してしまった。1893年には株式市場暴落したため追加資金の調達失敗した。この結果建設作業中止された。また、投資家事故発生により工事危険性懸念したため資金提供拒否したスタインウェイ1896年亡くなるまでの間に建設再開しようとする動き時折あった。

※この「初期作業」の解説は、「スタインウェイ・トンネル」の解説の一部です。
「初期作業」を含む「スタインウェイ・トンネル」の記事については、「スタインウェイ・トンネル」の概要を参照ください。

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