初期の情報とは? わかりやすく解説

初期の情報(2017年11月 - 2018年4月)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 05:57 UTC 版)

ディズニーによる21世紀フォックスの買収」の記事における「初期の情報(2017年11月 - 2018年4月)」の解説

2017年11月6日CNBCウォルト・ディズニー・カンパニー20世紀フォックスFX放送ナショナル ジオグラフィック・パートナーズなどを含む21世紀フォックス映画エンターテインメント、ケーブル・エンターテインメント、ダイレクト放送衛星部門買収する契約ルパート・マードック交渉中であることを報じた。この契約にはフォックス放送20世紀フォックスのスタジオ・ロット、フォックス・テレビジョン・ステーション(英語版)、FOXニュース・グループFOXスポーツ含まれておらず、それらはマードック家運営する新たな独立した企業分離される報じられた。ディズニーCEOであるボブ・アイガーによると、フォックス資産購入するというアイデアディズニーが独自のストリーミング・サービス最終的にDisney+名付けられ2019年11月開始される)を立ち上げることを期待してストリーミング企業のBAMTech(英語版)の支配権過半数取得した際に生まれたディズニーフォックス制作能力にはあまり関心持っておらず、ストリーミング・サービスライブラリ充実するためにフォックス映画やテレビ作品ライブラリ取得することに熱を入れていた。 この契約にはX-メンファンタスティック・フォーなどのフォックス所有する特定フランチャイズ映画化権『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』配給(どれも既にディズニー買収済みであったマーベル・スタジオルーカスフィルム所有していなかった)も含まれていた。交渉成立せずにこの報道時点では停滞していたが、11月10日にはまだ完全に契約破棄されていないことが報じられた。 11月16日コムキャストNBCユニバーサル親会社)、ベライゾン・コミュニケーションズソニーコロンビア ピクチャーズ親会社)が21世紀フォックス入札合戦加わった報じられた。21世紀フォックス共同会長であるラクラン・マードック(英語版)は直近の株主総会フォックスは「振興のビデオプラットフォームでの地位活用することが困難である」とみられていた「サブスケール」の企業には属していないが、代わりに積極的な成長戦略実行株主への大幅な見返りの向上の両方継続するために必要な規模」を持つ会社であると述べたディズニーアメリカン・ブロードキャスティング・カンパニー(ABC)、コムキャストナショナル・ブロードキャスティング・カンパニーNBC)、21世紀フォックスフォックス放送所有していたため、ディズニーまたはコムキャストによるフォックスの完全買収連邦通信委員会FCC)が定め4大メジャー局のうち2社の合併禁ずる規則違反する11月28日、『Deadline Hollywood』のマイク・フレミング・Jrディズニーフォックス間の交渉急速に進んでいるという噂に言及しながら、「ディズニーマーベルやルーカルフィルムとの取引極秘裏に進めていたことを考えると、これが起こる場合、おそらく発表されたときのみにそれを知る事になるだろう。確かに今日話題になっているね」とコメントした12月5日契約間近に迫るという噂が続き新たにFSNリージョナル・スポーツ・ネットワーク(英語版)も売却含まれることが示唆されディズニーESPN部門との提携可能性が高いことが報じられた。 12月11日コムキャストフォックス資産対す入札取り下げたことを発表した12月14日ディズニーフォックスアメリカ合衆国司法省反トラスト局(英語版)の承認待ちつつ2社を合併するための524ドル契約発表した2月CNBCディズニーフォックス契約があるにもかかわらず、もしもAT&Tタイム・ワーナー合併成立した場合にはコムキャストディズニー524ドル上回る額を提示する可能性があると報じたフォックス会長ピーター・ライス英語版)はディズニー提示額に満足しており、フォックス資産は「ディズニー最適」であると述べた3月初旬非営利団体のプロテクト・デモクラシー・プロジェクトは、保留となっているディズニーフォックス買収に関する2社の通信記録求めて司法省に対して訴訟起こした訴訟ではまた「大統領またはその政権政治的友好関係者への支持のためにDOJ独立不適切妨害しているかどうか調べるため、司法省による関連する独占禁止法執行取り組み」が要求された。ドナルド・トランプ自身批判的なCNN所有するAT&Tワーナー合併非難する一方でディズニーフォックス契約進めマードック賞賛した。 2018年4月12日ライス2019年夏までに買収完了する予定であることを明らかにした。2018年3月よりディズニーコングロマリット戦略的再編成により新たにディズニー・パークス・エクスペリエンス・プロダクツウォルト・ディズニー・ダイレクト・トゥ・コンシューマー&インターナショナルという2つ事業部署が誕生したパークス&コンシューマー・プロダクツは主にパークス&リゾーツとコンシューマー・プロダクツ&インタラクティブ・メディア合併であったが、ダイレクト・トゥ・コンシューマー&インターナショナルはディズニー・インターナショナルとディズニー=ABC・テレビジョン・グループ、スタジオ・エンターテインメント、ディズニー・デジタル・ネットワーク(英語版)からのグローバルセールス、配給ストリーミング部を引き継いた。アイガーがこれを「戦略的に我々の事業将来に向けて位置づける」と発言すると、『ニューヨーク・タイムズ』は21世紀フォックス買収前提として行われた再編成であると分析した

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