NBCユニバーサル
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2011年1月31日、コムキャストによるNBCユニバーサルの買収|コムキャストが同社の支配権を取得した後に使用されたロゴ。
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ニューヨーク市コムキャスト・ビル(30 Rockefeller Plaza)にあるNBCユニバーサルの本社
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商号
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NBCユニバーサル |
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以前の社名
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NBCユニバーサル, Inc.(2004年–2011年) |
種類
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子会社 |
業種 |
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前身 | |
設立 | 2004年5月11日 |
創業者 | ゼネラル・エレクトリック ![]() |
本社 | コムキャスト・ビル、 、 |
事業地域
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全世界 |
主要人物
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製品 | |
サービス | |
売上高 | ![]() |
従業員数
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35,000人 (2020) |
親会社 |
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部門 |
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子会社 | ファンダンゴ・メディア(75%) |
ウェブサイト | nbcuniversal |
脚注 / 出典 [1][2][3][4] |
NBCユニバーサル・メディア(NBCUniversal Media, LLC、略称:NBCU、2013年からはNBCUniversalまたはComcast NBCUniversalとして事業を展開)は、アメリカの多国籍マスメディアおよびエンターテイメントコングロマリットであり、コムキャストの子会社で、ニューヨーク市ミッドタウン・マンハッタンの30 ロックフェラー・プラザに本社を置いている[5]。主にメディアおよびエンターテイメント業界に携わっており、2つの最も重要な部門であるナショナル・ブロードキャスティング・カンパニー(NBC)とユニバーサル・ピクチャーズにちなんで名付けられている。NBCはアメリカのビッグ3テレビネットワークの一つであり、ユニバーサル・ピクチャーズはハリウッドのメジャー映画スタジオの一つである。
また、国内および国際的な資産のポートフォリオを通じて放送事業でも重要な存在感を放っている。これには、USAネットワーク、Syfy、Bravo、Oxygen、E!、テレムンド、Golf Channel、CNBC、Universo、ストリーミングサービスPeacock、およびSnap Inc.とVox Mediaへの出資が含まれる。ユニバーサル・デスティネーションズ&エクスペリエンシズ部門を通じて、NBCユニバーサルは世界で3番目に大きな遊園地運営会社でもある[6]。
NBCユニバーサルは、2004年5月11日に設立された。ヴィヴェンディがユニバーサル・ピクチャーズの80%を、当時のNBCの親会社であった現在は存在しないゼネラル・エレクトリック(GE)に売却したことによる[7][8]。この売却により、ヴィヴェンディはNBCユニバーサルの株式の20%を保有し、GEが残りの80%を保有した。2011年にコムキャストがGEから株式を取得したことにより、コムキャストは新しく再編されたNBCユニバーサルの株式の51%を取得し支配権を握り、GEはヴィヴェンディの株式を買い取った。2013年以降、コムキャストはGEから会社の残りの49%を買い取り、完全に所有している[9]。
歴史
初期の歴史
NBCとユニバーサル・テレビジョンは1950年にさかのぼるパートナーシップを持っていた。ユニバーサル・テレビジョンの最も古い前身であるRevue Studiosが、NBCのために多数の番組を制作しており、Revueは他のネットワークでもヒット作を出していた。このパートナーシップは、数々の社名変更や所有権の変更を経ても継続された。
テレビ
NBCユニバーサル・テレビジョンは、正式名称が「National Broadcasting Company, Inc.」であるNBCが行った一連の事業拡大に、現代的なルーツを持つ。1980年代後半、NBCは多角化戦略を追求し始め、2つのNBC所有ケーブルテレビネットワーク、CNBCとアメリカズ・トーキングを設立した。また、NBCはいくつかの地域スポーツチャンネルや、アメリカン・ムービー・クラシックスやコートTV(2007年まで)といった他のケーブルチャンネルにも部分的に所有権を持っていた。
1995年、NBCは、ライブビデオをパソコンに配信する金融ニュースサービス「NBCデスクトップ・ビデオ」の運営を開始した。翌年、NBCはマイクロソフトと、オールニュースのケーブルテレビチャンネルMSNBCを設立する契約を発表した(アメリカズ・トーキング・ネットワークの加入者基盤を利用して)。マイクロソフトとの別の合弁事業には、MSNBC.com(現NBCNews.com)の設立も含まれていた[10]。
1998年、NBCはダウ・ジョーンズと提携した[11]。両社は米国以外の金融ニュースチャンネルを統合した。新しいネットワークには、NBCヨーロッパ、CNBCヨーロッパ、NBCアジア、CNBCアジア、NBCアフリカ、CNBCアフリカが含まれた。
1999年、NBCはPAX TVの運営会社であるパクソン・グループの株式32%を取得した。5年後、NBCはPAX TVの持分を売却し、PAXの所有者であるパクソン・コミュニケーションズとの関係を終了することを決定した[12]。
2001年、NBCは米国のスペイン語放送局テレムンドを19億8000万ドルで買収した。これにはバイリンガルのMun2テレビジョンも含まれている[13]。同年、NBCはケーブルチャンネルBravoを買収した。
ユニバーサルとの統合

2004年、過剰な拡大による深刻な財政危機の中、ユニバーサル・スタジオの親会社であるヴィヴェンディ・ユニバーサル・エンターテイメント(ブリザード・エンターテイメントも所有していたフランス企業ヴィヴェンディの一部門)は、自社の株式の80%をNBCの親会社であるゼネラル・エレクトリック(GE)に売却することを決定した。この売却とそれに続く合併により、NBCユニバーサルが形成された。新会社はGEが80%、ヴィヴェンディが20%を所有していた[14]。ユニバーサル ミュージック グループは取引に含まれず、NBCユニバーサルの一部ではない[15]。
2004年8月2日、NBCとユニバーサル・テレビジョンのテレビ部門が統合され、NBCユニバーサル・テレビジョンが設立された。新グループが制作したエンターテイメント番組には、『ザ・トゥナイト・ショー・ウィズ・ジェイ・レノ』、『レイト・ナイト・ウィズ・ジミー・ファロン』、『サタデー・ナイト・ライブ』などが含まれる。
NBCユニバーサルの設立により、13のチャンネルの配給、マーケティング、広告販売を監督するNBCユニバーサル・ケーブルが誕生した。また、Canal+の株式の50%を所有し、2012年まではA+Eネットワークスの株式の15%も所有していた[16]。
グローバル展開

1990年代初頭、NBCはCNBCヨーロッパと、ドイツおよびその他の欧州連合でNBC Gigaを放送する長年の成功を収めたNBCヨーロッパ・スーパー・ステーションを創設することで、ヨーロッパ全体での拡大を開始した。NBCヨーロッパは、毎年10万人以上の訪問者を迎えるヨーロッパ最大のビデオゲーム展示会であるゲームズ・コンベンション(ライプツィヒ)の発展に貢献した。
2005年、NBCユニバーサルは、家庭用電化製品の相互運用性基準確立を支援するために、高解像度オーディオ・ビデオ・ネットワーク・アライアンス(HANA)に加盟した。同年後半、NBCユニバーサルはアップル・コンピュータと提携し、すべてのNBCユニバーサルTVネットワークの番組をアップルのiTunes Storeで提供すると発表した[17]。
2006年1月、NBCユニバーサルは新しいケーブルチャンネルSleuthを立ち上げ、後にClooにリブランドされた[18][19]。Sleuthのデビューから1年後、NBCユニバーサルはホラーをテーマにしたケーブルチャンネルChillerを2007年3月1日に立ち上げると発表した。
2007年6月14日、NBCユニバーサル・テレビジョン・スタジオはユニバーサル・メディア・スタジオズに改名された。同社は、名称変更の理由を「新しい名称が、テレビおよびデジタルプラットフォーム向けの一流コンテンツプロバイダーとなるという会社の使命を、すべてのテレビ部門とクリエイティブなジャンルにわたって完全に説明している」からだと説明した[20]。
2007年8月、NBCユニバーサルはSparrowhawk Media Groupを買収し、NBCユニバーサル・グローバル・ネットワークスに改名した[21]。この買収により、NBCユニバーサルは米国以外のすべてのホールマーク・チャンネルに加え、英国のチャンネルであるDiva TV、Movies 24、Hallmark Channel、そしてKidsCoを手に入れた[22]。同年秋、同社はまた、Oxygenネットワークを9億2500万ドルの別の取引で買収した[23]。売却は1か月後に完了した。
2008年夏、NBCユニバーサル、ブラックストーン・グループ、ベインキャピタルは、ランドマーク・コミュニケーションズからザ・ウェザー・チャンネルを買収する意向を発表した。取引は2008年9月12日に完了した[24]。買収完了後まもなく、NBCは既存のテレビ天気ネットワークNBCウェザー・プラスを2008年12月31日までに閉鎖すると発表した。
2008年7月、ユニバーサル・ケーブル・プロダクションズがユニバーサル・メディア・スタジオズから分離し、NBCユニバーサルのNBCUケーブル・エンターテイメント部門に移った[25]。
2008年夏、NBCユニバーサルは英国のテレビ制作会社カーニバル・フィルムズを買収し、英国での最初の事業を開始した[26]。
2008年11月12日、NBCユニバーサルは日本の電通からジェネオン・エンタテインメントの80.1%の株式を取得し、ユニバーサル・ピクチャーズ・インターナショナル・エンターテイメントと合併して、新しい会社ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンを設立した[27][28]。
2009年3月16日、NBCユニバーサルが所有するケーブルチャンネルSci Fiは、社名をSyfyに変更すると発表した。これにより、一般的な用語を商標登録可能な独自のブランド名に置き換えることになった[29]。ブランド変更と名称変更は2009年7月7日に行われた[29][30]。
2009年8月27日、A&Eテレビジョン・ネットワークス(A&E)はライフタイム・エンターテイメント・サービス(ライフタイム)と合併し[31][32]、NBCユニバーサルはウォルト・ディズニー・カンパニーおよびハーストと共にライフタイムとA&Eの株式を均等に保有することになった。
2010年10月20日、NBCユニバーサルが所有するホラー・サスペンスをテーマにしたケーブルチャンネルChillerは、2010年10月27日水曜日に新しいロゴとオンエア外観を導入する大規模なリブランディング・キャンペーンを発表した[33][34]。SyfyとChillerの社長デイブ・ハウは、「このネットワークをブランドとして成長させるために非常に野心的な計画を持っている」と述べた[33][34]。
コムキャストによる所有(2011年–現在)


2009年12月3日、数か月にわたる噂の後、コムキャストがGEからNBCユニバーサルの株式を65億ドルで買収する取引が正式に発表された。これは、規制当局の承認を条件として、特定の事業をスピンオフした後に行われることになった[35]。合意に基づき、NBCユニバーサルはコムキャストが株式の51%を、GEが残りの49%を保有して管理されることになった。この取引には、コムキャストが地域スポーツネットワークや、Golf Channel、Versus、E!エンターテイメント・テレビジョンなどのケーブルチャンネルを含む75億ドル相当の番組コンテンツを提供しなければならないという条項が含まれていた。GEは、この資金の一部である58億ドルを使って、ヴィヴェンディが保有していたNBCユニバーサルの少数株式20%を買い取った[35]。取引の条件の下で、コムキャストは特定の時期にGEの株式を買い取る権利を留保し、GEは最初の7年以内にその株式の売却を強制する権利を留保した[35][36]。ヴィヴェンディは2010年9月27日に最初の取引を完了し、GEに20億ドル相当の株式(約7.66%)を売却した[37]。
米国の規制当局は2011年1月18日、条件付きで買収を承認した。コムキャストはオンラインビデオサイトHuluに対するNBCの支配権を放棄し、NBCユニバーサルの番組コンテンツが競合するケーブル事業者にも利用可能であることを保証しなければならなかった[38]。同社はウルフ・オリンズがデザインした新しいロゴを発表し、NBCの孔雀とユニバーサル・ピクチャーズの地球儀を特徴とするロゴをワードマークに置き換えた。また、主要な2部門の統一を反映するため、社名を「NBC Universal」からキャメルケースの「NBCUniversal」と表記するようになった[39][40]。
2011年1月26日、ヴィヴェンディはNBCユニバーサルの残りの20%をGEに売却し、GEは同社の完全な支配権を獲得した。その後、2011年1月28日に会社の51%をコムキャストに売却する取引が完了した[41]。コムキャストとGEは、合弁持株会社NBCUniversal, LLCを設立した。NBCユニバーサル, Inc.はコムキャストの部門となり、2011年1月29日にNBCユニバーサル・メディア, LLCと改名した[42]。
コムキャストは、その後7年間でGEの株式49%を買い取る予定であったが、NBCユニバーサルの所有権は2年間51対49%で分割されたままであった。しかし、2013年2月12日、コムキャストは167億ドルの買収を予定よりも早く、一括で完了する意向を発表した。売却は2013年3月19日に完了した[40][43][9]。
2012年7月19日、同社はNBCニュース、CNBC、MSNBCの各部門で構成されるNBCユニバーサル・ニュース・グループを設立した[44]。同年、コムキャストはA&Eネットワークスの株式をディズニーとハーストに売却し、同社を50対50の合弁事業とした。
2013年2月、NBCユニバーサルは、2つのケーブル部門(NBCユニバーサル・ケーブル・エンターテイメント&ケーブル・スタジオズとNBCユニバーサル・エンターテイメント&デジタル・ネットワークス・アンド・インテグレーテッド・メディア)を一つの部門に統合し、テレムンドとMun2を新しい部門であるNBCユニバーサル・ヒスパニック・エンタープライズ・アンド・コンテンツに移した。この動きにより、デジタル事業を担当する執行副社長という企業レベルの役職も新設された[45]。7月には、同社はNBC TVステーションズとテレムンドの所有・運営局をNBCユニバーサル・オウンド・テレビジョン・ステーションズという新部門に配置し、ニューイングランド・ケーブル・ニュースをNBC TVステーションズに移管した[46]。
2016年4月28日、NBCユニバーサルはドリームワークス・アニメーションを38億ドルで買収すると正式に発表した[47]。20世紀フォックスとの契約が『スーパーヒーロー・パンツマン』の公開をもって2017年に期限切れとなった後、ユニバーサル・ピクチャーズがドリームワークス・アニメーション映画の配給を引き継いだ。売却は取締役会メンバーによって承認されたが、規制当局の承認が必要であった[48][49]。2016年6月21日、買収はアメリカ合衆国司法省によって承認された[50][51]。2016年8月22日、買収が完了し、ドリームワークス・アニメーションはユニバーサル・ピクチャーズによって完全に所有されることになった[52]。これにより、ユニバーサルは2019年からドリームワークス・アニメーションとイルミネーションの両社の映画の権利を得ることになった。DWAのユニバーサル配給による最初の映画は『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』であった。その後、同社はA&Eの株式をディズニーとハーストに売却し、50対50の合弁事業とした。
2017年2月15日、NBCユニバーサルはアンブリン・パートナーズの少数株式を取得し[53]、ユニバーサルとアンブリンの関係を強化し[54]、実写版ドリームワークス・ピクチャーズレーベルのごく一部を、かつてのドリームワークス・アニメーション部門と再統合した。
2017年2月28日、NBCユニバーサルは、所有していなかったユニバーサル・スタジオ・ジャパンのテーマパークの残りの株式49%を買収すると発表した[55]。
2017年5月1日、NBCユニバーサルは、スプラウトを2017年9月9日にユニバーサル・キッズとして再始動すると発表した[56]。ユニバーサル・キッズは後に2025年に事業を停止する[57]。
21世紀フォックス資産の買収未遂とそれに続くスカイの買収
2017年11月16日、NBCユニバーサルの親会社であるコムキャストは、ウォルト・ディズニー・カンパニー(当時はライバルネットワークABC、ケーブルスポーツチャンネルESPN、テーマパークのディズニーランドとウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの所有者)が同じ資産についてフォックスと交渉していると報じられてから10日後に、21世紀フォックスの映画エンターテイメント、ケーブルエンターテイメント、および国際資産を買収する提案を行った。この取引には、20世紀フォックスの映画およびテレビスタジオ、Huluの30%の株式、テレビ資産であるFXネットワークス、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル、スター・インディアなどの国際テレビ事業といった主要資産が含まれていた。一方で、フォックス放送カンパニー、FOXニュース・チャンネル、フォックス・テレビジョン・ステーションズ、フォックス・ビジネス・ネットワーク、フォックス・スポーツ1および2、Fox Deportes、Big Ten Networkは除外され、これらはすべてスピンオフして「ニュー・フォックス」会社(後にフォックス・コーポレーションとして知られる)となり、マードック家が運営することになった[58][59]。
しかし、2017年12月11日、コムキャストは「確定的なオファーを出すために必要なレベルの関与を全く得られなかった」として、正式に買収提案を取り下げた[60]。2017年12月14日、ディズニーは正式に21世紀フォックスの資産の大部分の買収を認め、2018年6月27日にアメリカ合衆国司法省反トラスト局から承認を得て、1か月後には両社の株主からも承認された[61]。
2018年4月25日、コムキャストはスカイPLCに対して1株あたり12.50ポンド、約221億ポンドでの買収提案を開始した[62][63]。21世紀フォックスはスカイの重要な株式を所有しており、ウォルト・ディズニー・カンパニーによる買収に先立ち、自社で完全支配を試みていた。NBCユニバーサルのCEOであるスティーブ・バークは、スカイを買収すれば、英語圏市場での存在感がほぼ2倍になり、NBCユニバーサルとスカイのそれぞれのネットワークとスタジオ間の相乗効果が生まれると述べた[64]。2018年6月5日、デジタル・文化・メディア・スポーツ大臣のマット・ハンコックは、21世紀フォックスとコムキャストのスカイPLC買収提案の両方を承認した。フォックスの提案はスカイ・ニュースの売却を条件としていた[65][66]。2018年6月15日、欧州委員会はコムキャストのスカイ買収提案に対し、ヨーロッパでの既存資産との競争への影響は限定的であるとして、反トラスト法の承認を与えた。コムキャストは、スカイ・ニュースの運営と資金提供を10年間保証することを約束した[67][68][69]。2018年7月11日、フォックスはスカイへの買収額を1株あたり14.00ポンド、総額245億ポンドに引き上げた。コムキャストはわずか数時間後に、1株あたり14.75ポンド、総額260億ポンドの対抗買収提案を行った[70][71]。
2018年9月20日、買収・合併委員会は「この競争状況を解決するための秩序ある枠組みを提供するため」、非公開入札の実施を命じた。このプロセスでは、フォックスが最初に、次いでコムキャストが、スカイに対して現金のみの新しい入札を行った。この最初の2回の入札後、両社が新しいオファーを出すことができる3回目の入札ラウンドが設定された。しかし、3回目の入札ラウンドは、両社が入札した場合にのみ拘束力を持つことになった[72]。コムキャストは、1株あたり17.28ポンドの入札で落札し、フォックスの15.67ポンドの入札を上回った[73][74]。スカイPLCは2018年10月11日までにこのオファーを正式に受け入れることになった[75]。
入札勝利後、コムキャストは公開市場でスカイの株式を取得し始めた。2018年9月26日、フォックスはスカイPLCの全株式を120億ポンドでコムキャストに売却する意向を発表した[75][76]。2018年10月4日、フォックスは株式の売却を完了し、コムキャストは当時スカイの株式の76.8%を支配する立場となった[77]。2018年10月12日、コムキャストは、入札が放送局の株主の95.3%から受け入れられた後、スカイの残りの株式を強制的に取得すると発表し、2019年初頭には同社は上場廃止となる予定だった[78]。コムキャストが残りの全株式を取得した後、スカイは2018年11月7日に上場廃止された[79]。
NBCユニバーサルとスカイはコムキャスト内で主に別々の事業体として運営されているが、スカイ買収後、コムキャストはNBCユニバーサルの国際事業の一部をスカイの一部と統合するプロセスを開始した。特に、NBCユニバーサルの英国のペイテレビチャンネルはスカイのチャンネルと統合され、スカイ・ドイチュラントがNBCUのドイツのネットワークの親会社となる[80]。
Peacockストリーミングサービスの準備
2019年1月14日、NBCユニバーサルは、Netflix、CBS All Access、Amazon Prime Video、Hulu、Apple TV+、HBO Max、そしてDisney+と競合するOTTストリーミングサービスを立ち上げると発表した[81]。主要な直属部門の再編が行われ、ボニー・ハマーはストリーミングサービスとデジタルエンタープライズ部門を通じてNBCユニバーサル ダイレクト・トゥ・コンシューマー & デジタルエンタープライズの会長に任命された。彼女が以前率いていたNBCユニバーサル・ケーブル・エンターテイメント・グループは、マーク・ラザルスに会長として引き継がれ、NBCユニバーサル放送、ケーブル、スポーツ、ニュース部門を担当することになった。ユニバーサル・フィルムド・エンターテイメント・グループの会長であったジェフ・シェルは、NBCエンターテイメント、テレムンド、および国際チャンネルを加え、NBCユニバーサル・フィルム&エンターテイメントの会長に就任した[82]。2019年9月17日、NBCユニバーサルは、このサービスがPeacockと命名され、2020年7月15日に開始されると発表した[83][84]。2025年、コムキャストの幹部は投資家に対し、Peacockの有料会員数が4100万人を超えたと伝えた[85]。
2019年10月、ハマーを会長、NBCエンターテイメントの共同会長であったジョージ・チークスを副会長として、NBCユニバーサル・コンテンツ・スタジオズが設立された。この新部門は、ユニバーサル・テレビジョンとユニバーサル・コンテンツ・プロダクションズで構成される。ハマーの後任として、ダイレクト・トゥ・コンシューマー&デジタルエンタープライズ部門の会長にはコムキャストの幹部マット・シュトラウスが就任し、ポール・テレグディがNBCエンターテイメントの単独会長となり、引き続きシェルに報告することになった[86]。
2020年2月25日、コムキャストはパナソニックとヴィアントの合弁事業であるXumoを非公開の金額で買収すると発表した。コムキャストのケーブルテレビ部門内では独立した事業として運営されるこのサービスの買収は、主にXumoがスマートテレビメーカー(LG、パナソニック、Vizioを含む)との提携に由来する。これにより、コムキャストはXumoのプラットフォームを利用してXfinityやその他のコムキャスト・サービスを宣伝したり紹介したりできるようになるほか、その技術を使って追加のストリーミングプラットフォームを開発できるようになる。同社は、NBCユニバーサルの番組ライブラリーや同社の様々なテレビネットワークのコンテンツを追加する計画であり、バイアコムCBSがPluto TVを利用するのと同様に、Peacockのアップセルに活用する予定である[87][88][89]
2020年2月、コムキャスト(NBCユニバーサルを通じて)がウォルマートからVuduを買収する交渉に入ったと報じられた[90]。2020年4月20日、ファンダンゴ(コムキャストとワーナーメディアが共同所有)は、Vuduを買収すると発表した[91][92]。買収は2020年7月6日に完了した[93]。Vuduは2024年にFandango at Homeに改名された。
再編とヴァーサントのスピンオフ
2023年、NBCユニバーサルは、企業経営がリーダーシップチームによって率いられ、マイケル・J・キャバナーがコムキャスト全体を監督し続けると発表した[94]。
2024年11月20日、コムキャストは、ケーブルネットワークの大部分と選ばれたデジタル資産を、マーク・ラザルスが率いる新しい上場企業にスピンオフすると発表した[95]。当初は「SpinCo」という暫定名で呼ばれていたが、この会社の名称は2025年5月6日にVersantであると発表された[96]。ヴァーサントは、USAネットワーク、CNBC、MSNBC(後にMS NOW)、E!、ゴルフ・チャンネル、Oxygen、Syfyといった資産、およびファンダンゴ・メディアやSportsEngineといったデジタル資産で構成される。このスピンオフの目的は、これらの事業をNBCユニバーサルの主力事業から分離し、独自のさらなる投資や買収を行う能力を与えることである[95][97]。NBCユニバーサルは、Peacockの主要なコンテンツ提供者であるBravoを保持し、テレムンドのケーブル事業は変更されないままである[95]。
ユニバーサル・キッズは2025年3月6日に閉鎖された[98]。
主要人物
- マイケル・J・キャバナー、コムキャスト社長
- セサル・コンデ、NBCユニバーサル・ニュースグループ会長
- キンバリー・D・ハリス、コムキャスト・コーポレーション執行副社長兼NBCユニバーサル法務顧問
- ドナ・ラングレー、NBCユニバーサル・エンターテイメント&スタジオズ会長
- フランシス・バーウィック、Bravo & Peacock アン・スクリプト部門会長
- ジミー・ホロウィッツ、NBCユニバーサル・エンターテイメント事業・運営担当会長
- パールナ・イグボクウェ、NBCエンターテイメント&ピーコック・スクリプト部門会長、テレビジョン・スタジオズ
- リズ・ジェンキンス、最高事業責任者
- ピーター・レヴィンソン、グローバル配給担当会長
- ジェニファー・ストームズ、NBCユニバーサル・テレビジョン&ストリーミング最高マーケティング責任者
- アダム・ミラー、最高執行責任者
- ディーパック・アーヤ、企業戦略&開発担当執行副社長
- ランディ・カルバートソン、最高財務責任者
- ジェン・フリードマン、最高広報責任者
- イアン・トロンブリー、オペレーション&テクノロジー担当社長
- ヴィッキー・ウィリアムズ、最高人事責任者
- クレイグ・ロビンソン、執行副社長兼最高ダイバーシティ責任者
- マット・シュトラウス、NBCユニバーサル・メディア・グループ会長
- リック・コーデラ、NBCスポーツ社長
- マーク・マーシャル、グローバル広告&パートナーシップ担当会長
- マット・シュナールス、プラットフォーム配給&パートナーシップ担当社長
- マーク・ウッドベリー、ユニバーサル・デスティネーションズ&エクスペリエンス会長兼最高経営責任者
- カレン・アーウィン、ユニバーサル・オーランド・リゾート社長兼最高執行責任者
- ヴィンス・クラセウス、ユニバーサル・プロダクツ&エクスペリエンス社長
- トム・メアマン、パシフィック・リム社長兼最高執行責任者
- ページ・トンプソン、ニュー・ベンチャーズ担当社長
脚注
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外部リンク
- NBCユニバーサルのページへのリンク