初代(11代目)G10型(2000年 - 2005年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:10 UTC 版)
「日産・シルフィ」の記事における「初代(11代目)G10型(2000年 - 2005年)」の解説
顧客層のターゲットを子育てを終了したポスト・ファミリー層、具体的には40-55歳のミドルエイジに設定した(2000年当時)ため、内外装は同社のB15型サニー同様、非常に保守的なデザインを採っている。このため、中級車には珍しく黒塗りの公用車・社用車仕様も存在する。搭載するエンジンは全て直列4気筒DOHCガソリンエンジンであり、直噴のQR20DD型、北米向け「セントラCA」と同じQG18DE型、そしてQG15DE型の3機種。4WD車にはQG18DE型が搭載される。 車名こそ「ブルーバード」の名が付くが、当初は消滅が決定していたパルサーに代わるラインナップ拡充策として、サニーがベースのブルーステージ専売新規車種という形で開発されていた。その一方で、U14型で主要メカニズムを共用したプリメーラの大型化(Dセグメントへの移行)と同時にブルーバードの開発は凍結。しかし、販売サイドや顧客からはブルーバード廃止の反対意見が多く、やむなく新規車種にその名を充てることとなった。 そうした経緯から、エンジンの排気量も先代のブルーバードと同じ1,800ccクラスをメインストリームとしたものの、車体はサニーなどに用いられるMSプラットフォームを採用し、N16型アルメーラをベースに前後のデザインを上級車種であるセフィーロに似せたもので、車体寸法は1つ下のクラスのものとして設計されている。Dセグメントだった従来のブルーバードから見るとCセグメントに車格がダウンしたこと になる。ホイールベースもサニーと同じであるシルフィは、車格やそのホイールベースの短さ(2.535 mm)に起因する室内空間の狭さが要因となり大ヒットとはならなかったが、排ガス性能の高さや上質さを誇示したことによりこの当時の日産セダンの中では比較的堅調な売れ行きを示した。シートおよびドアトリムの生地のイメージは屏風をイメージして設計された。 発売当初はセカンドネームの「シルフィ」を強調するエンブレムが後部に取り付けられていたが、2001年8月のマイナーチェンジで「ブルーバード」と「シルフィ」の文字が同じ大きさとなり、2003年2月のマイナーチェンジで「ブルーバード」の文字が大きくなった。 1.8L・2WD車の排出ガス性能は当時のガソリン車としては突出して高く、炭化水素、NOxの排出量は平成12年規制75%低減レベル(★★★)のさらに半分であった。さらに、シルフィと同型の1.8Lエンジンを搭載する北米仕様セントラCAはカリフォルニア州で最も厳しい排ガス基準であるOBDII基準で電気自動車と同等の認定を受けており、シルフィについてもそれと同程度の排出ガス性能を実現した。また、1.8Lエンジン搭載車については、当時のハイブリッドカーよりも高い排出ガス性能を誇り、都市の空気よりもクリーンな排出ガスレベルを実現した。
※この「初代(11代目)G10型(2000年 - 2005年)」の解説は、「日産・シルフィ」の解説の一部です。
「初代(11代目)G10型(2000年 - 2005年)」を含む「日産・シルフィ」の記事については、「日産・シルフィ」の概要を参照ください。
初代(通算11代目)G10型(2000年 - 2005年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:16 UTC 版)
「日産・シルフィ」の記事における「初代(通算11代目)G10型(2000年 - 2005年)」の解説
顧客層のターゲットを子育てを終了したポスト・ファミリー層、具体的には40-55歳のミドルエイジに設定した(2000年当時)ため、内外装は同社のB15型サニー同様、非常に保守的なデザインを採っている。このため、中級車には珍しく黒塗りの公用車・社用車仕様も存在する。搭載するエンジンは全て直列4気筒DOHCガソリンエンジンであり、直噴のQR20DD型、北米向け「セントラCA」と同じQG18DE型、そしてQG15DE型の3機種。4WD車にはQG18DE型が搭載される。 車名こそ「ブルーバード」の名が付くが、当初は消滅が決定していたパルサーに代わるラインナップ拡充策として、サニーがベースのブルーステージ専売新規車種という形で開発されていた。その一方で、U14型で主要メカニズムを共用したプリメーラの大型化(Dセグメントへの移行)と同時にブルーバードの開発は凍結。しかし、販売サイドや顧客からはブルーバード廃止の反対意見が多く、やむなく新規車種にその名を充てることとなった。 そうした経緯から、エンジンの排気量も先代のブルーバードと同じ1,800ccクラスをメインストリームとしたものの、車体はサニーなどに用いられるMSプラットフォームを採用し、N16型アルメーラをベースに前後のデザインを上級車種であるセフィーロに似せたもので、車体寸法は1つ下のクラスのものとして設計されている。Dセグメントだった従来のブルーバードから見るとCセグメントに車格がダウンしたこと になる。ホイールベースもサニーと同じであるシルフィは、車格やそのホイールベースの短さ(2.535 mm)に起因する室内空間の狭さが要因となり大ヒットとはならなかったが、排ガス性能の高さや上質さを誇示したことによりこの当時の日産セダンの中では比較的堅調な売れ行きを示した。シートおよびドアトリムの生地のイメージは屏風をイメージして設計された。 発売当初はセカンドネームの「シルフィ」を強調するエンブレムが後部に取り付けられていたが、2001年8月のマイナーチェンジで「ブルーバード」と「シルフィ」の文字が同じ大きさとなり、2003年2月のマイナーチェンジで「ブルーバード」の文字が大きくなった。 1.8L・2WD車の排出ガス性能は当時のガソリン車としては突出して高く、炭化水素、NOxの排出量は平成12年規制75%低減レベル(★★★)のさらに半分であった。さらに、シルフィと同型の1.8Lエンジンを搭載する北米仕様セントラCAはカリフォルニア州で最も厳しい排ガス基準であるOBDII基準で電気自動車と同等の認定を受けており、シルフィについてもそれと同程度の排出ガス性能を実現した。また、1.8Lエンジン搭載車については、当時のハイブリッドカーよりも高い排出ガス性能を誇り、都市の空気よりもクリーンな排出ガスレベルを実現した。
※この「初代(通算11代目)G10型(2000年 - 2005年)」の解説は、「日産・シルフィ」の解説の一部です。
「初代(通算11代目)G10型(2000年 - 2005年)」を含む「日産・シルフィ」の記事については、「日産・シルフィ」の概要を参照ください。
- 初代G10型のページへのリンク