初代G10型とは? わかりやすく解説

初代(11代目)G10型(2000年 - 2005年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:10 UTC 版)

日産・シルフィ」の記事における「初代11代目G10型(2000年 - 2005年)」の解説

顧客層ターゲット子育て終了したポスト・ファミリー層、具体的には40-55歳のミドルエイジ設定した2000年当時)ため、内外装同社B15サニー同様、非常に保守的なデザインを採っている。このため中級車には珍しく黒塗り公用車社用車仕様存在する搭載するエンジン全て直列4気筒DOHCガソリンエンジンであり、直噴のQR20DD型、北米向けセントラCA」と同じQG18DE型、そしてQG15DE型の3機種4WD車にはQG18DE型が搭載される。 車名こそ「ブルーバード」の名が付くが、当初消滅決定していたパルサー代わるラインナップ拡充策として、サニーベースブルーステージ専売新規車種という形で開発されていた。その一方で、U14型で主要メカニズム共用しプリメーラ大型化Dセグメントへの移行)と同時にブルーバード開発凍結。しかし、販売サイド顧客からはブルーバード廃止反対意見多くやむなく新規車種にその名を充てることとなったそうした経緯から、エンジン排気量先代ブルーバードと同じ1,800ccクラスメインストリームしたものの、車体サニーなどに用いられるMSプラットフォーム採用し、N16型アルメーラベース前後デザイン上級車種であるセフィーロ似せたもので、車体寸法1つ下のクラスのものとして設計されている。Dセグメントだった従来ブルーバードから見るとCセグメント車格ダウンしたこと になる。ホイールベースサニーと同じであるシルフィは、車格やそのホイールベース短さ(2.535 mm)に起因する室内空間狭さ要因となり大ヒットとはならなかったが、排ガス性能の高さや上質さを誇示したことによりこの当時日産セダンの中では比較堅調売れ行き示したシートおよびドアトリム生地イメージ屏風イメージして設計された。 発売当初はセカンドネームの「シルフィ」を強調するエンブレム後部取り付けられていたが、2001年8月マイナーチェンジで「ブルーバード」と「シルフィ」の文字が同じ大きさとなり、2003年2月マイナーチェンジで「ブルーバード」の文字大きくなった。 1.8L・2WD車の排出ガス性能当時ガソリン車としては突出して高く炭化水素NOx排出量は平成12年規制75%低減レベル(★★★)のさらに半分であった。さらに、シルフィ同型の1.8Lエンジン搭載する北米仕様セントラCAカリフォルニア州で最も厳し排ガス基準であるOBDII基準電気自動車同等認定受けており、シルフィについてもそれと同程度排出ガス性能実現したまた、1.8Lエンジン搭載車については、当時ハイブリッドカーよりも高い排出ガス性能誇り都市空気よりもクリーンな排出ガスレベルを実現した

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初代(通算11代目)G10型(2000年 - 2005年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:16 UTC 版)

日産・シルフィ」の記事における「初代通算11代目G10型(2000年 - 2005年)」の解説

顧客層ターゲット子育て終了したポスト・ファミリー層、具体的には40-55歳のミドルエイジ設定した2000年当時)ため、内外装同社B15サニー同様、非常に保守的なデザインを採っている。このため中級車には珍しく黒塗り公用車社用車仕様存在する搭載するエンジン全て直列4気筒DOHCガソリンエンジンであり、直噴のQR20DD型、北米向けセントラCA」と同じQG18DE型、そしてQG15DE型の3機種4WD車にはQG18DE型が搭載される。 車名こそ「ブルーバード」の名が付くが、当初消滅決定していたパルサー代わるラインナップ拡充策として、サニーベースブルーステージ専売新規車種という形で開発されていた。その一方で、U14型で主要メカニズム共用しプリメーラ大型化Dセグメントへの移行)と同時にブルーバード開発凍結。しかし、販売サイド顧客からはブルーバード廃止反対意見多くやむなく新規車種にその名を充てることとなったそうした経緯から、エンジン排気量先代ブルーバードと同じ1,800ccクラスメインストリームしたものの、車体サニーなどに用いられるMSプラットフォーム採用し、N16型アルメーラベース前後デザイン上級車種であるセフィーロ似せたもので、車体寸法1つ下のクラスのものとして設計されている。Dセグメントだった従来ブルーバードから見るとCセグメント車格ダウンしたこと になる。ホイールベースサニーと同じであるシルフィは、車格やそのホイールベース短さ(2.535 mm)に起因する室内空間狭さ要因となり大ヒットとはならなかったが、排ガス性能の高さや上質さを誇示したことによりこの当時日産セダンの中では比較堅調売れ行き示したシートおよびドアトリム生地イメージ屏風イメージして設計された。 発売当初はセカンドネームの「シルフィ」を強調するエンブレム後部取り付けられていたが、2001年8月マイナーチェンジで「ブルーバード」と「シルフィ」の文字が同じ大きさとなり、2003年2月マイナーチェンジで「ブルーバード」の文字大きくなった。 1.8L・2WD車の排出ガス性能当時ガソリン車としては突出して高く炭化水素NOx排出量は平成12年規制75%低減レベル(★★★)のさらに半分であった。さらに、シルフィ同型の1.8Lエンジン搭載する北米仕様セントラCAカリフォルニア州で最も厳し排ガス基準であるOBDII基準電気自動車同等認定受けており、シルフィについてもそれと同程度排出ガス性能実現したまた、1.8Lエンジン搭載車については、当時ハイブリッドカーよりも高い排出ガス性能誇り都市空気よりもクリーンな排出ガスレベルを実現した

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