共産主義時代
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1949年から翌1950年にかけて大学は共産主義の下、改革を行った。その「再構築」の目的は、大学を分割し、非効果的な組織にする事だけではなく、政治的信条が合わない勢力を弱める事にもあった。その結果、神学部はカルヴァン派神学大学として独立、薬学部は薬学大学として独立、法学部は廃止され、教員は大学に解雇された。英文学科、仏文学科、独文学科、伊文学科、古典文献学科も閉鎖され、露文学科が飛躍的な拡大をした。西側の言語教育は1956年以降に再開されたが、伊文学科は1990年代になるまで再開されなかった。 理学部は1949年に独立した学部になり、1970年に新しい化学棟に移転している。また、理学部と芸術学部はその名をコシュート・ラヨシュ大学に改め、2000年まで独立した大学であった。
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共産主義時代
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1947年、共産主義政権のルーマニア人民共和国が誕生し、1947年から1965年にかけて、ゲオルゲ・ゲオルギュ=デジが初代書記長を務めた。彼は、重工業のインフラを整備することで工業化政策を推し進め、ブカレストや主要都市から離れた工業・農業拠点へと多くの人々を移住させた。 1970年代半ば頃まで、ブカレストはほかの主要都市同様、発展に伴って市街地が東西や南へと拡大した。市の郊外には高密度の集合住宅が建設され、ドルム・タベレイ、ティタン、ジュルジュルイ地区の一部には、都市計画や建築計画が適用された。
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共産主義時代
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第二次世界大戦後の1947年にルーマニアは共産主義の共和国となり荒廃した鉄道インフラには他のインフラに比して多くの投資が行われた。鉄道は共産主義のルーマニアのリーダーであるゲオルゲ・ゲオルギュ=デジや後の独裁者であるニコラエ・チャウシェスクの下で進められた急速な工業化のシンボルであった。それによって、輸送量は増え新たに様々な新路線の建設が特に地方で行われ電化や複線化が共産主義時代には進められた。ルーマニア初の電化路線はブカレスト-ブラショフ間で1959年に着工され最初の区間であるブラショフ、プレデアル(Predeal)間が1965年12月9日に開業し、1966年4月20日にはプレデアルからさらに延伸されクンピーナまで開業する。全体の完成は1969年2月16日で電化方式は交流25kV50Hzである。 電化複線化路線 ファウレイ(Făurei)–ガラツィ (1971) ブカレスト–ロシオリイ・デ・ヴェデ–クライオヴァ (1972) キティラ(Chitila)–ゴレシュティ(Golești) (1972) ブラショフ–Câmpul Libertății (1974) アジュード(Adjud)–スチャヴァ (1975) 1970年代中頃、蒸気機関車は主役の座から完全に追われ代わって電気機関車やディーゼル機関車が標準となっていった。ルーマニアではそのほとんどの機関車がアラドのアストラ工場で製造されている。
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