免許制度導入の是非とは? わかりやすく解説

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免許制度導入の是非

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:35 UTC 版)

日本の自転車」の記事における「免許制度導入の是非」の解説

詳細は「自転車免許証」を参照 自転車無秩序な通行とそれによる事故解消するために、自転車にも免許制度導入すべきだとの主張時折見られる。しかし、先進国自転車免許制にしている国はなく、“国民免許となり、処理と管理のための各種天下り利権機関増やすだけ”と合理性疑問唱える声も見られる警察庁は、2013年の道路交通法改正試案対すパブリックコメント募集結果で、自転車免許導入に対して自転車幼児児童といった低年齢者や自動車等運転免許受けていない者、自動車等保有していない者にとって不可欠な移動手段となっていることや、自転車運転方法が相当に平易一般的に走行速度も低いことなどを踏まえると、現時点自転車運転免許制度導入することは適切ではない」との認識示した事故防止目的とした交通安全教育一環として、おもに児童・生徒対象として自転車免許証与え自治体学校実施例がある。これらはあくまでも交通安全教育教材のようなものであって法的な根拠拘束力はない。 諸外国見て義務教育などで交通安全教育充実させる取り組みはあっても、免許制度などで自転車取りまろうという取り組み見られない。これは自転車が“誰でも運転してよい”車両であり、自動車は“免許受けた者以外は運転してならない車両であるためである。 自転車の運転自体には運転免許を必要としないが、自転車運転中事故の原因となった危険行為薬物使用)を理由として自動車の運転においても危険を引き起こす可能性があるとして、運転免許停止処分となった例がある。2012年5月奈良市市道後方確認せず道路横断し二輪車衝突事故起こし逃げたとして、奈良県警察同年11月20日、この自転車運転していた男性150日間自動車運転免許停止処分科したまた、自転車先進国と讃えられる先進諸国では、自転車免許制度当然なされず、道交法シンプル化や自転車道交法通り走りすいよう道路環境整備自転車専用レーン自転車専用信号の他、自転車利用者迷わないような路面表示標識等の設置自動車運転手らも含めた自転車教育指導力を入れている。このように諸外国採用しない自転車免許制度頼らず自動車運転手らが車道自転車尊重するような教育必要だという主張見られる

※この「免許制度導入の是非」の解説は、「日本の自転車」の解説の一部です。
「免許制度導入の是非」を含む「日本の自転車」の記事については、「日本の自転車」の概要を参照ください。

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