個人の信仰とは? わかりやすく解説

個人の信仰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:20 UTC 版)

メソポタミア神話」の記事における「個人の信仰」の解説

公共儀式見られる神々への信仰加え個々人々それぞれ個人的な神(a personal deity)に敬意払っていた。他の神々と同様個人的な神々も時とともに性格変え、また名前が与えられたり描写されることも稀なので初期実情に関して不明な点が多い。紀元前3千年紀中ごろ何人かの支配者特定の神、あるいは神々個人的な守護神としていた。紀元前2千年紀には個人的な神が大衆によりそったものとなった。すなわち個人的な神との関係は祈りとその神の彫像慈しむ行為によってはぐくまれるとされており、より緊密な関係を築いたもののために機能するようになった古代メソポタミアいくつも祈りの詩が資料として今日まで残っており、それぞれの祈りには特定の神を特別に賞揚する内容見られる歴史家のボッテロ(J. Bottéro)はこれらの詩は、深い尊敬の念帰依の心、そして超自然的な存在によって古代信徒の心に喚起され圧倒的な感情表している、と述べている。一方でこれらの詩からは、手放し神々褒め称えているというよりもむしろ、畏れ含んだ感情読み取ることができる。個人幸運病気悪魔からの守護、そして社会的成功才能個性までもが彼らの個人的な神に左右される考えられていた。さらに踏み込んで個人経験するすべては彼の個人的な神の身に起こったことの反映であるとさえ考えられた。もしも個人的な神をないがしろにすれば悪魔自由にその人近づき危害加える。一方で敬意払えば彼を良く導く指導者となると考えられた。 メソポタミアでは悪魔存在信じられており、それらを退けるために庶民の間でもおまじない(šiptu)が行われていた。実際にシュメール語にもアッカド語にも「悪魔」を表す一般名詞存在せず、害をなす者、危険な者、あるいは力とだけ言及され、そして世界に「悪意」が存在するということ説明する手段として用いられる悪魔無数に存在し神々をも攻撃対象とすると考えられていた。悪魔とは別に死者の霊(etimmu)の存在広く信じられており、いたずらをする存在として見られていた。そのためお守り存在し時には霊のいたずらに対しエクソシスト(āšipuあるいはmašmašu)が呼ばれることもあった。病気悪魔原因があると考えられおまじない儀式が、ときには類感呪術治療のために行われた悪魔の像を用いて捕縛するという試み行われていた。患者の頭の上悪魔の像を置く。すると悪魔は像の方へ移ると考えられており、儀式の後に像が破壊された。守護精霊の像も作られており災厄を退けるために門に飾られた。 占いもまた庶民の間で広く行われていた。メソポタミアでは運命神々によってすでに定められており、予兆観察占いにより運命確かめることができると考えられていた。神々口述に拠らない形での「言葉」(amatu)や「命令」(qibitu)により彼らの意思伝えるものとされ、それらは出来事事件に向かう一連の流れのなかに現れるものと考えられていた。占いには様々な手段用いられた。に浮かぶ油を読む占い(lecanomancy)、生贄内臓を読む占い(extispicy)、振る舞いを読む占い(augury)、天体的な自然現象を読む占い占星術astrology)、夢を読む占い夢占い)などが例として挙げられる。これらの占いには2種類神官携わった。すなわち質問者(sa'ilu)と観察者(baru)である。彼らより身分の低い神官であるマフ(mahhu、恍惚状態言葉伝える)が関わることもあり、これには魔術用いられていた。

※この「個人の信仰」の解説は、「メソポタミア神話」の解説の一部です。
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