作風技量とは? わかりやすく解説

作風・技量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 00:12 UTC 版)

ヨゼフ・ホフマン」の記事における「作風・技量」の解説

ホフマンは、1903年から1930年代まで少数ながら商業録音行なったトーマス・エジソン社のために、草創期クラシック音楽レコード録音してもいるが、それらは失われしまっている。だが、ロシア制作されシリンダーは、最近になって再発見された。ピアノロールにも吹き込み行い、それによって莫大な収入得たものの、ホフマン本人は、ピアノ・ロール自分演奏正確に再現しているとは信じていなかった。このような不信感は、アコースティック録音にも抱いていた。このためホフマンは、自分はどんな曲でも二度と同じよう演奏しないと述べている。ホフマンいくつかの生演奏放送用録音したものは現存しており、このすべてがCD復刻されている。この音源は、ほとんどの愛好家から歓迎されたが、他人の手により編集されたために、演奏について評価分かれている。 ホフマンは非常に小さな手をしており(だが人並外れて丈夫な手だった)、他の有名な手の小さピアニストのように難儀していた。スタインウェイ社はホフマンのために、鍵盤が1オクターヴごとに-現在の標準的な6.5インチよりも-1インチ狭い特製ピアノ造った。これをホフマンは、心持ち楽だ述べたという。 ラフマニノフは、ホフマン自分作品最善解釈者と認めて、『ピアノ協奏曲第3番』を献呈した。しかし、ホフマンはこれを演奏しなかった。小さな手持ち主に、この献呈間違いだったのである。しかも、最初夫人マリーによると、ホフマンラフマニノフ協奏曲が、形式を欠くと見なして、一顧だにしなかったという。ホフマンもう一人恩師モーリッツ・モシュコフスキも、自作協奏曲ホフマン献呈したが、やはりホフマン演奏しなかった。ありがちなことだが、ホフマンは、ライヴァル作曲するピアニスト書いた協奏曲を、演奏したいとは望まなかったのだろう。 ホフマンは、出版譜を尊重する姿勢から、最初の「モダンなピアニストと見なされているように、他のロマン主義ピアニスト(たとえばイグナツィ・パデレフスキヴラディーミル・ド・パハマン有名な例)とは対照的に譜面から飛躍して独自の極端な解釈導き出すことはなかった。しかしながらホフマンは、この上ない技術的能力詩的情感音色想像力恵まれていた。その反面ショパンの『バラード第4番』の燃え盛るような演奏(「カシミール・ホールにおける歴史的演奏会」、1938年)は、ホフマン演奏様式がいかにアントン・ルビンシテイン近しく、いかに冷戦後ピアニストとは違っているかを物語っている。 ホフマン1911年に、同時並行して行なった10演奏会で、別々の256曲を演奏すると言う記録打ちたて、ロシア聴衆驚かせた。ホフマン百科事典的な浩瀚レパートリーは、そのほんの一部が、録音によって伝えられているにすぎない。それでも現在、20世紀偉大なピアニスト一人評価されている。 作曲家としては少年時代からソナタなどのピアノ曲多く残したが、自作自演などを除いて演奏される機会少なかった2015年になってウクライナピアニスト、アルテム・ヤシンスキイ(Artem Yasynskyy)によるCDリリースされている。

※この「作風・技量」の解説は、「ヨゼフ・ホフマン」の解説の一部です。
「作風・技量」を含む「ヨゼフ・ホフマン」の記事については、「ヨゼフ・ホフマン」の概要を参照ください。

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