京都駅 - 大阪駅間とは? わかりやすく解説

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京都駅 - 大阪駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)

東海道本線」の記事における「京都駅 - 大阪駅間」の解説

京都駅からは淀川の北側東海道新幹線阪急京都本線とともに大阪向かって南西進み、また吹田市までは名神高速道路近くを通る。一方国道1号京阪本線淀川の対岸経由する。この区間民営化後JR京都線」の愛称案内されている。京都駅から向日町駅までは複々線単線貨物線加えた5線区間となる。山陰本線嵯峨野線)が北側離れた後、右側には京都鉄道博物館(元の梅小路蒸気機関車館)が、さらに先に京都貨物駅がある。同貨物駅からはかつて山陰本線丹波口駅への東海道本線貨物支線山陰連絡線)が分岐し山陰本線東海道本線合わせてデルタ線形成していた。左隣に並行する東海道新幹線線路下り外側線の直上を通る区間西大路駅位置する桂川を渡ると南方向へと向き変え貨物線本線右側から左側移り桂川駅へ。京都市出て向日町駅を過ぎると、左側には車両基地である吹田総合車両所京都支所(旧・向日町運転所京都総合運転所)がある。この車両基地からの連絡線合流する長岡京駅に至る。 名神高速道路天王山トンネル入口付近をくぐると、天王山男山挟まれ隘路入り左側から阪急京都本線寄り添う。この山崎古来から京都大阪交通路隘路であり、狭い平地中に東海道本線阪急京都本線のほか、東海道新幹線国道171号西国街道)、淀川をはさみ京街道京阪本線寄り添う阪急線を跨ぎ、淀川張り出す天王山の麓をまわる途中山崎駅がある。同駅のホーム京都府大阪府府境があり、周辺にはサントリー山崎蒸溜所がある。島本駅を過ぎると隘路抜けて大阪平野入り右側車両基地過ぎて高槻駅に至る。 高槻駅から沿線住宅地中心となる摂津富田駅JR総持寺駅を過ぎると安威川渡って茨木駅その先大阪モノレール近畿自動車道大阪中央環状線をくぐると貨物線右側分岐し貨客分離区間に入る。貨物線にはJR貨物大阪貨物ターミナル駅からの支線合流し吹田駅手前まで吹田貨物ターミナル駅吹田操車場跡)が広がる旅客線千里丘駅を過ぎ、岸辺駅の手前では阪急電鉄正雀工場アルナ車両、同駅の先ではJR貨物吹田機関区JR西日本吹田総合車両所それぞれ左側広がる吹田駅の先で阪急千里線越え右側貨物線から分岐した片町線支線である城東貨物線旅客線乗り越えて南東側離れ大阪東部縦断するおおさか東線梅田貨物線合流する旅客線複々線梅田貨物線北方貨物線の計8本の線路神崎川を渡ると大阪市入り戦前計画され弾丸列車接続駅となる予定だった東淀川駅現在の新幹線接続駅である新大阪駅までは700mもなく、おおさか東線はこの駅には停車しない北方貨物線右側離れると、東海道・山陽新幹線における大阪玄関口である新大阪駅おおさか東線Osaka Metro御堂筋線とも接続する。駅開業時周囲田園広がる風景だったが、現在はビジネス街として発展している。なお、東海道本線開業時の吹田駅 - 大阪駅間のルート現在の新大阪駅を通るルートではなく現在の阪急京都線淡路駅を通るルートであった大正期ルート変更されそれまで旧線北大阪電気鉄道現在の阪急千里線京都線)の線路用地転用された。 新大阪駅からは山陽新幹線西へまっすぐ山陽方面へ向かうのに対し東海道本線はU字型にカーブ描いて淀川対岸大阪市街地を経由する新大阪駅を出ると網干総合車両所宮原支所からの東回り回送線合流し阪急京都本線乗り越えて淀川を渡る。渡り終えると並行していた梅田貨物線が右に離れ西九条駅方面へ向かう。HEP FIVE観覧車の手前で右にカーブして南側から大阪環状線近づく大阪駅に至る。同駅には2011年平成23年)に商業施設大阪ステーションシティ開業した周辺梅田繁華街であり、阪急各線や阪神本線梅田駅Osaka Metro御堂筋線谷町線四つ橋線の各駅およびJR東西線北新地駅がある。

※この「京都駅 - 大阪駅間」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「京都駅 - 大阪駅間」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。

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