享受者層をめぐってとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 享受者層をめぐっての意味・解説 

享受者層をめぐって

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 09:21 UTC 版)

清水寺参詣曼荼羅」の記事における「享受者層をめぐって」の解説

参詣曼荼羅において、主役となる人物見出すことは享受した階層を知る手がかりとなる。参詣曼荼羅鑑賞する人々にとっても、図中に自己投影できる人物像実際に参詣しているかのような感覚与えるものであっただろうし、絵説く側や作成する側もそうした効果狙った推測できるそうした観点で図中を改めて見ると、肩衣袴を身に着け武家姿で描かれた人物像が目立つことに気付く。清水寺参詣曼荼羅同系統と推定されている他の参詣曼荼羅比較してみると、武家姿で描かれた人物比率目立って高く東山寺社描いた他の参詣曼荼羅見比べて武家姿の人物はやはり多い。 こうした享受者層をめぐる問題は、前述人物不在貴紳向け茶屋手がかりとなると考えられている。同時代風俗絵との比較からすると清水寺門前には、遊女あるいは陰間のいた茶屋門前にあった可能性があるが、人物不在である。というのも西山克が言うように、参詣曼荼羅理想としての霊場表現であり、一時のことであろうとも「聖性堕落」のモチーフ描かれることはない。清水寺参詣曼荼羅において、堆積により鳥辺野隠されているが、人物不在茶屋と同様、「聖性堕落」を描くことを回避するためと推測されている。 その一方で茶屋室内道具描かれていることについては、日本美術上の留守文様あるいは書斎図と呼ばれる技法との関連するとの指摘がある。留守文様は、主題となるべき人物を描くことなく、画中にちりばめられモノから人物想像させる技法である。この技法描かれた対象理解できるかどうかは、鑑賞者の知識教養有無によって左右されその意味鑑賞者を選別する書斎図もまた、消極的で具象性を欠いた描写により、鑑賞者に自由な理解可能にする技法である。こうした技法適用として見るとき、茶屋人物の不在は、鑑賞者を選別する一方で絵解きとともに鑑賞するものの自由な理解可能にし、自身のあるいは他者遊興想像させるものであったのだろう。茶屋内部描かれ道具類貴紳遊興と結びついたものであること、あるいは本願成就院による勧進活動幕府のみならず朝廷権威をも利用し有力者との強いつながりをもったものであったことを考えあわせるとき、清水寺参詣曼荼羅人物描写は、あからさまに武家を含む有力者対象とするのではなく一見穏やかな表現のなかに、公武の上階級勧進対象としようとする、作成主体確固たる意図を示すものであろう参詣曼荼羅享受者層は、図中の素朴な描写法のゆえに庶民であると考えられてきたが、そのこと明確に示す史料欠けており、享受者層をただちに庶民のみに限定することはできないこうした図像あり方は、各寺社それぞれの経済状況勧進活動あり方前提とした多様かつ個別制作事情によって、参詣曼荼羅作成していたことを示唆している。

※この「享受者層をめぐって」の解説は、「清水寺参詣曼荼羅」の解説の一部です。
「享受者層をめぐって」を含む「清水寺参詣曼荼羅」の記事については、「清水寺参詣曼荼羅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「享受者層をめぐって」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「享受者層をめぐって」の関連用語

享受者層をめぐってのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



享受者層をめぐってのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの清水寺参詣曼荼羅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS