事業・再生とは? わかりやすく解説

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事業再生

読み方:じぎょうさいせい

一般的に経営不振企業が、金融面、および、経営面での支援を受けながら再建すること。事業再生ADRは、事業再生の手段の1つである。

金融においては私的整理、あるいは、法的整理などの債務整理によって事業再生が行われる。また、経営面においては弁護士公認会計士などの専門家アドバイスによる事業再生が行われる場合が多い。

事業再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:47 UTC 版)

ソラシドエア」の記事における「事業再生」の解説

2004年6月より産業再生機構経営支援を受ける。ANA第2位株主となり、同社との業務提携により再建目指すこととなったまた、航空券座席予約システムCRS)もANAのものを使用するように変更したため、搭乗券控えなどもANA利用した際と同一様式のものが発券される。 2004年11月には「NEXT SNA」と銘打って機内誌雑誌新聞ドリンクサービス一度廃止それに伴い運賃値下げしたものの、他の新規参入航空会社同じく広告宣伝提携販売弱く知名度が低いため乗客数伸びず、また機材等への投資十分に出来ないため、機材不具合が出ると運航便の欠航多発。元々の集客見込み甘さもあり、経営改善されなかった。 2005年8月より、東京/羽田 - 長崎線運航開始東京発九州路線特化することで、九州地方における知名度の向上と、東京から九州地方へのビジネス観光利用者への利便性向上図り集客狙っている。 2006年12月産業再生機構ANAによる事業再生に一定の目処立ったため、産業再生機構保有する議決権割合の41.96パーセントに当たる株式宮交ホールディングス設立した宮交エアグランドサービス株式会社宮交AGSが行株式公開買付けTOB)へ応募することを決定した[要出典]。 2007年1月 宮交AGS正式なTOB内容発表公告2007年1月9日、買付上限5万100 (41.96パーセント) 、買付価格35900円、買付期間2007年1月9日 - 2月5日公開買付代理人 日興コーディアル証券すべての株主TOB応募できるため、買付上限超える数の応募があった場合応募数で買付上限5万100按分される。産業再生機構以外の株主応募した場合産業再生機構保有分のすべてが買付されない可能性がある。なお、SNA株式一般公募額(持株会を含む)は5万円であるため、株主優待割引券目的とする個人株主のほとんどは応募しないと思われた。 2007年1月18日経営大幅に改善しつつあるものの、2006年中間決算で約10億円経常損失発生しており、累積損失は約85億円まで増加していた。対策として資本金50パーセント減資38億6870万円19億3435万円へ)、資本準備金210億円)全額減少日本政策投資銀行DBJ)事業再生投資事業組合20億8220万円のA種優先株式発行による増資上記優先株式増資分の全額減資行い累積損失大幅に減少させる案が臨時株主総会議決された(2007年1月21日発効)。 2007年2月宮交AGSTOB結果発表産業再生機構以外の一般株主39名もTOB応募応募数は5万2432となり、配分結果産業再生機構保有分全の買付がされず、2228返却された。 2007年3月産業再生機構保有残り2228すべてを航空事業強みをもつ総合商社双日取得経費削減策として、予備機となっていたJA737D号機を2007年12月返却している。さらに、2007年9月目処に、現行の東京/羽田 - 長崎線東京/羽田 - 熊本線をそれぞれ6往復/日から4往復/日へ減便東京/羽田 - 宮崎線を6往復/日から7往復/日へ増便し、新たに東京/羽田 - 鹿児島線に3往復/日で新規参入することが発表された(全便がANAとのコードシェア)。また、同年4月からは同じくANA事実上傘下にあるAIR DO連帯運送開始した。しかし、ANAとのコードシェア運航により、新興航空会社向け優先設けられている羽田空港発着枠優先半分自動的にANA付与される形になるため、当時新興航空会社最大手スカイマークから「実質的にANA傘下にあるスカイネットアジア航空に(他の新興航空会社同様の数の)新興航空会社向け優先与えることはおかしい」との批判受けた2013年3月決算においては純利益過去最高(前年比約2倍)の11100万円となり、6期連続単年度黒字計上した。これにより、事業開始以来積み上がってきた累損解消した新型機導入によるコスト削減効果と、搭乗者数・搭乗率の向上により営業利益19億4500万円前年比約3倍に達したことが利益増に寄与した2015年3月29日より、中部国際空港乗り入れ開始し1日1往復2018年10月以降1日2往復)で那覇線を運航2021年3月28日には念願だった羽田発着幹線である羽田那覇就航

※この「事業再生」の解説は、「ソラシドエア」の解説の一部です。
「事業再生」を含む「ソラシドエア」の記事については、「ソラシドエア」の概要を参照ください。

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