事業内容・倒産とは? わかりやすく解説

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事業内容・倒産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 16:16 UTC 版)

デジキューブ」の記事における「事業内容・倒産」の解説

ソフト媒体生産コスト大幅に下がったことを利用し販売店(主にコンビニ)からの返品受け入れ制度取り入れていた。一方でソフトの値引き行わず定価での販売原則とした。 デジキューブでは「コンビニPOSシステム整備されているため、高い精度でソフトの実需要を捕捉することが可能で、売れ残り本数従来比べ大幅に減らせる」としていた。 コンビニ店頭の端末CS放送スカイパーフェクTV!)によるゲームソフトPR映像など配信する「デジキューブチャンネル」の放送行っていた。ゲームソフト以外にも、グラビアDVD音楽CDパソコンソフト販売行っていた。2000年には、同年事業停止したアクセラからゲーム雑誌PlayOnline』の発行引き継いでいる(2001年3月休刊)。 1999年にはコンビニ設置した端末マルチメディアステーション)による音楽など配信を行う「キオスク端末事業」へ参入するが、黒字転換することなく2001年撤退、約19円もの損失を出す。さらに2000年三和銀行との合弁コンビニATM事業会社ミックスキューブ」を設立するも、三和銀行アイワイバンク銀行(現・セブン銀行)のATM網利用する方針転換したことから清算余儀なくされるなど、周辺状況悪化。これにより2002年3月期には約60億円の損失出した。 これを受けて2002年にはカルチュア・コンビニエンス・クラブなどからの第三者割当増資受けていたが、2004年3月期も約27億円の純損失を出す見通し明らかになり、債務超過陥る可能性があったため、事業継続断念することとなった。 この規模企業会社更生手続き行わず、即清算踏み切ったのは異例で、経済誌等ではこの経緯不可解とする報道相次いだ出版事業音楽ソフト事業は、双方ともスクウェア・エニックス前身企業である旧エニックス時代からあり、デジキューブとは別に存在することから、デジキューブ廃業までは並立していたが、デジキューブ倒産に伴い絶版となった書籍廃盤となった音楽CD多く同社より再発売されている。その際ISBN規格品番エニックス時代から使われている企業固有コード先頭したもの変更された。

※この「事業内容・倒産」の解説は、「デジキューブ」の解説の一部です。
「事業内容・倒産」を含む「デジキューブ」の記事については、「デジキューブ」の概要を参照ください。

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